今日は、「銚子商業の秋季大会予選だな」という意識はありましたが、試合結果が分かる程度の情報しかないだろう、と考えておりました。
起床後、アイスコーヒーを飲みながら、ケーブルテレビで豪華俳優が勢揃いの邦画(1968年)を観ました。在日集団に牛耳られている「現状」では考えられない本物でした。
Twitterを観ると銚子商業戦の試合経過の情報がありました。苦戦しています。
火がついたので、新チームの情報をできるだけ収集することにしました。
【勝利の旗は】千葉県立銚子商業高校90【我を待つ】
2年生
石井唯斗 海上中
石川紫陽 千代川中
板倉大和 銚子五中
宇澤恭太郎 銚子五中
上部烈欧 寺尾中 都築中央ボーイズ
加藤智宏 銚子三中 成田シニア
金澤 忍 八日市場二中 匝瑳シニア
鎌形 陸 八日市場二中 成田シニア
櫻井 颯 佐原中 香取シニア
周東星那 天羽中 君津シニア
清宮大奨 小川北中 大洋ボーイズ
高橋和馬 銚子二中
多田翔太 香取中
名内洋人 海上中
根本慣太 成田中 竜ケ崎シニア
野村光希 大多喜中
長谷川寿紀 草野中 千葉東シニア
平山大地 波崎一中
柳堀 潤 銚子六中 香取シニア
塩原さくら 旭二中 マネージャー
宮内愛華 旭二中 マネージャー
1年生
飯嶋聖也 投 旭二中 匝瑳シニア
石毛陽己 投 武蔵野一中(東京) 西東京選抜 立川BC(軟式)
大友海星 投 鹿野中(茨城) 鹿島シニア
柴藤 結 投 真砂中 千葉西シニア
関根大翔 投 銚子中(軟式) 千葉選抜
椿 哲平 投 常盤松中 松戸中央ボーイズ
木村真悠 捕 常盤中(東京) 市川ボーイズ
鶴岡博翔 捕 八日市場一中 匝瑳シニア
大湾龍雅 内 川口芝西中(埼玉) 東京神宮シニア
大友康晴 内 鹿野中(茨城) 鹿島シニア
勝又太陽 内 松戸三中 松戸中央ボーイズ
神谷 隼 内 ちはら台西中 市原シニア
久保形怜児 内 佐原中 香取シニア
根本裕太 内 稲敷東中(茨城) 香取シニア
鵜澤智也 内 八日市場一中 匝瑳シニア
松本圭太 内 神栖二中(茨城) 大野シニア
川瀬裕之 外 四街道四中 四街道シニア
菊池琉星 外 御幸中(神奈川) 東京青山シニア
筒井慶太 外 滑川中(埼玉) 東京神宮シニア
根本舜平 外 稲毛中 千葉西シニア
早川寛児 外 四街道四中 千葉西シニア
前橋侑太 外 新井中(神奈川) 都築中央ボーイズ
柳 健太 外 銚子中(軟式) 千葉選抜
白木祐佳 銚子五中 マネージャー
--------------------------------
<登録メンバーと推測される>
1 飯嶋 投 1年 匝瑳シニア
2 木村 捕 1年 市川ボーイズ
3 大湾 内 1年 東京神宮シニア
4 松本 内 1年 大野シニア
5 長谷川 内 2年 千葉東シニア
6 久保形 内 1年 香取シニア
7 前橋 外 1年 都築中央ボーイズ
8 加藤 外 2年 成田シニア
9 平山 外 2年 波崎一
10 野村 投 2年 大多喜
11 椿 投 1年 松戸中央ボーイズ
12 柳堀 捕 2年 香取シニア
13 上部 内 2年 都築中央ボーイズ
14 大友康 内 1年 鹿島シニア
15 勝又 内 1年 松戸中央ボーイズ
16 石毛 投 1年 立川ベースボールクラブ
17 鎌形 外 2年 成田シニア
18 高橋 外 2年 銚子二
19 関根 投 1年 銚子
20 名内 投 2年 海上
球歴.com(旧チーム)
加藤智宏 外野手 1年生 成田リトルシニア
周東星那 捕手 1年生 君津リトルシニア
長谷川寿紀 内野手 1年生 千葉東リトルシニア
野村光希 投手 1年生 大多喜町立大多喜中
--------------------------------
把握している新チーム情報は、とても少なく、
加藤智宏のみ観戦しておりました。3年生主体の旧チームで唯一のレギュラー。
主に4番と1番を任されていた一発もある左の好打者の印象です。
野村光希は、昨秋の東部地区大会・小見川戦で先発しておりました。
正直、佐原戦での苦戦は想定外です。
歴史があり、複数の親戚がお世話になった縁のある学校です。
8/4(火) 22:46
2020夏季県高等学校野球大会第3日は4日、ナスパスタジアムなどで1、2回戦27試合を行い、成田北が延長十回タイブレークの末4―3で佐原を破った。
*次戦で、成田に食い下がった成田北と接戦だった
<銚子商業>
1⑤ 長谷川 2年 千葉東シニア
2⑨ 平山 2年 波崎一
3⑧ 加藤 2年 成田シニア
4③ 上部 2年 都築中央ボーイズ
5⑥ 久保形 1年 香取シニア *2019年久保形明絃(流通経済大学)の弟?
6① 野村 2年 大多喜
7② 木村 1年 市川ボーイズ
8⑦ 高橋 2年 銚子二
9④ 清宮 2年 大洋ボーイズ
【銚子商ー佐原】5回終了。佐原4-2銚子商業。二回に銚子商加藤の右翼席へのソロで2ー1としましたが、四回に佐原が9番折笠の3点打で逆転しました。銚子商は五回から二番手の飯島が登板。佐原は7安打を放っています。
飯嶋 投 1年 匝瑳シニア
【銚子商ー佐原】銚子商業4ー4佐原。7回裏に銚子商業が代打大湾の2点二塁打で追い付きました。7回終了。夏の独自大会と同じように7回裏後にも休憩が入ります。
大湾 内 1年 東京神宮シニア
【銚子商ー佐原】銚子商業5ー4佐原。試合終了。銚子商が八回に2死二塁で平山の引っ張った打球が右前へ抜け勝ち越しました。3番手で登板の左腕・椿が守り切り、県大会進出一番乗りです。佐原は九回表に1死三塁としましたがスクイズ失敗。
椿 投 1年 松戸中央ボーイズ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
佐原 1 0 0 3 0 0 0 0 0 4
銚子商 1 0 1 0 0 0 2 1 X 5
<コメント>
8/20(大会2日前)に、横浜高校とダブルヘッダーの練習試合をしていたようです。
一球速報は千葉大会を扱っておらず、情報は上記の千葉日報の速報のみ。
辛勝でしたが、途中出場の1年生の活躍が目立ったようです。
新チーム1年生の充実度は噂通りであり、コロナ禍で出遅れたチーム作りを、秋季大会と並行して進めているようです。
結果的な「辛勝」はあまり意味を持たず、期待が持てる新チームのように思われます。
<追記>
--------------------------------
高野連主導とみられる「有観客」の動きがあった。
千葉も、県大会のどこかのタイミングで、有観客に舵を取るだろう。
高校野球ロス解消へ秋季宮城大会8強以降は有観客で
[2020年8月21日19時47分]
宮城県高野連は21日、多賀城市内で秋季高校野球宮城県大会の組み合わせ抽選会を行い、準々決勝以降の計8試合を有観客試合にすることを発表した。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今夏の独自大会は各都道府県すべて無観客開催。各高野連で有観客を検討している地区もあるが、正式決定は初となった。感染予防対策を考慮し、例年行ってきた各地区予選は中止。いきなりの県大会トーナメント方式で71校63チームが参加して、上位3校に与えられる東北大会(10月14日開幕、宮城)出場権を争う。
◇ ◇ ◇
宮城県高野連が「高校野球ロス」解消の一手を打った。各地区予選を中止して、夏と同じ、全県でのトーナメント方式となったが、準々決勝以降を有観客試合とすることと決めた。同高野連の佐藤貴志事務局長は「東北6県の理事会で東北大会を有観客でやる方向で決めている。今年の秋は宮城開催なので、このテストの意味合いもあって試験的にやってみることになりました」と説明。プロ野球、大学野球に続き、高校野球ファンの生観戦が戻ってくる。
準々決勝が行われる仙台市民球場と石巻市民球場は最大3000人。決勝と3位決定戦の楽天生命パーク宮城は最大5000人の観客を入場させる。入場料は大人600円、シニア300円の予定。検温や住所や氏名を含めた身分証明なども徹底する。吹奏楽部やチアなどの応援は引き続き禁止だが、控え部員らの手拍子はOK。1、2年生の保護者も基本的には部員1人につき2人だが、最大4人までに拡大。3年生部員の入場も認められる。
選手や球場内のコロナ対策は厳重に継続する。試合中以外のマスク着用徹底は当然。滑り止めに使用するロジンバックは各チーム専用にして両チームの投手で共有しない。ベンチ前での円陣も大声を禁止するなど、細かな“コロナルール”も適用する。
東北では独自大会や東北大会などがテレビ放送され、人気を博した。SNSでは「早く高校野球の興奮を生で味わいたい」などの声も多数。来春センバツ開催は未確定だが、甲子園につながる大会が再開する。高校野球が見られる日常も、ようやく1歩踏み出した。【鎌田直秀】
--------------------------------
<備考>
理事・松本嘉次(東北・宮城)
宮城県は、評議員より格上の理事になっている。高野連が、有観客に動き出した証左。
ちなみに、
関東は、城田雅人(関東・群馬)が理事。捏造・サイン盗み疑惑による習志野をターゲットとした嫌がらせを、露骨に関東で主導していた。朝日新聞べったりの典型的な左翼教員である。
昨年、細かくその動きを追っていたが、高野連は、朝日新聞そのものと、少数の良識ある構成員に二極化している。
<後記>22:25
銚子商業を取り上げた記事を執筆した際に、度々その根強い人気に驚かされます。
独自大会を終えたばかりのため、その上位2チームを扱った記事にPVが多かったのですが、軽々とアクセス数がその2チームを飛び越えています。
情報が少ない中、OBの努力(スカウティング)が結実した有能な1年生を加えた新チームに期待が集まっているようです。
「復活」を期待しているファンの熱が伝わってきます。