「サイン盗み疑惑」の真相

習志野がしたとされる「サイン盗み疑惑」に特化したブログとしてスタート。その真相を明らかにした。< 続章>「サイン盗み疑惑」の真相は、朝日新聞を筆頭とする在日集団による捏造事件でした。甲子園を「良識ある高校野球ファン=日本人」が、将来の子供達の為に取り戻さなければなりません。<3章>高校野球の正常化には、『政治』の正常化が欠かせません。在日集団=NWO勢力(WEFのパペット)に侵された「現実」に踏み込む。<4章>に向けた準備期間として「力」を貯めています。(国際政治を取り上げる構想を棚上げ中)

夏のコールド負け⇒秋季予選敗退を受けた、土手で見守る #銚子商業 ファンの悲痛を帯びた提言 / 敗者復活戦組合せ

専大松戸が敗退したことを受けての記事は、公開を見送っている。

要点は、

① 一戦必勝

② 名将=勝負師

③ 1勝で満足する(してしまう)チーム

④ 劣勢の最終回における選手の表情⇒朝日新聞「野球害毒論」の悪影響

だった。

本当の意味での千葉代表になったと期待していただけに、その失望による落差が大きく、批判的内容をマイルドにする意欲が湧かなかったからだ。

 

--------------------------------

 

例によって、ひとまず異常な政治(社会)情勢極力棚上げにして、高校野球に集中したい。

 

 このツイートで、残されている高校野球ファンの血がうずいた。

中央学院・千葉学芸・日大習志野など6校の出場辞退を含む、敗者復活戦の組合せはどうなったのだろうか。

 

f:id:otonarashino:20210826182525j:plain

実力校が綺麗にばらけた。

唯一の例外が、

拓大紅陵VS中央学院

だろう。

 

銚子商業

緒戦 

vs小金 (予選:小金0-5千葉経大付)

 

次戦に進めば、

姉崎(姉崎0-11⑤光英VERITAS)木更津高専(不戦敗)の勝者

 

Twitterを観る限り、盛り上がりは感じられない(無い)。

 

--------------------------------

 

 

www.otonarashino.com

 予選敗退時の感想;

 

>>どのような経緯で無死満塁となったか不明だが、炎天下の試合で飯島を完投させた。

野手も、捕手以外メンバー変更はない。

 対して我孫子は、投手稲葉⇒蜂谷(少なくとも7回~)⇒茨木

 と、少なくとも3人の継投をしている。

 

敗者復活戦があるという背景はあるが、采配に「分厚くなった選手層を活かし、勝ちきるという姿勢がみえてこない」。

また、選手起用で流れを変えるという意思もみえない。

個人的には、監督の器が限界であり、上位進出には指導者の変更をする必要性をあると「更に」感じている。

 

--------------------------------

 

大会開催時に現れるコアな銚子商業ファンの出現を期待して覗いてみた。

【勝利の旗は】千葉県立銚子商業高校95【我を待つ】

 

 2021/08/13(金)

 練習試合、勝ってるんだけど県外と戦えないから相手がねえ

 

 キャプテンは誰ですか?

 

久保形だよ
そういえば商業も遂にスパイク白になったな
あと帽子がホールの縁取りを白にするらしい
前回甲子園はこのデザイン使ってたな

 

2021/08/15(日)

新チームで、押本と横田の他にレギュラーになれそうな選手いるの?

投手陣はどう?

 

鵜澤煌星がほぼセンターのレギュラーになりそう
2年の鵜澤智也がサードのレギュラーかな
横田はいまのところ控え
ピッチャー1年からは越川は入るだろ

 

2021/08/17(火)

木樽さんや阿天坊さんら、支援する側も進歩しようぜって話だろ。
旗や盾をいくら数えたって、今が強くなけりゃしょうがない。

 

そうだな、これから先の栄光は絶対ない
もんな、奇跡もなければ間違いもない

 

2021/08/19(木)07:34

ガンバレ銚子商業
夏の大会を経験したキャッチャー木村君に期待しています。

 

2021/08/19(木) 12:53

先発は飯島。

 

2021/08/19(木) 14:48

書き込みがないからおやっと思ったが。情けない。負けたって?我孫子に?延長サヨナラ?またダメかよ。昨年の佐原戦の教訓が生きてないなあ。今年の選手でダメならもうダメかもな。言っとくが生粋の銚子商ファンだからね。

*事実、試合開始から終了まで投稿が入っていない。ここから怒濤のコメントが入る。

 

延長11回サヨナラ負け。
9回に3点失点し追いつかれる。

練習内容に問題があるのか?
もう普通の公立学校の部活動レベルに堕ちてしまったな…

 

なんで木村出てないの?

 

澤田さんもこの辺が限界じゃないの?
前々監督、前監督が酷過ぎただけで、それほど指導力が高いわけじゃない。
迫屋さんあたりが来てくれたら、強くなるんだけど。

*現多古監督。市立銚子監督時代に準優勝。

 

そう最後は迫屋さん呼ぶのがいい 阿天坊さん以下納得させて復活には他に適任者が
要ればいいが、いないなら迫屋さんに頭下げて三顧の礼でお願いするしかないと思う。

 

三顧の礼で迎えた、齋藤さんもちょっと気に入らなければ…まあ、あの時は坂中さんも亡くなっていろいろあったけど。

 

予選で負けるってダラしないな
ピッチャーが悪かったか?もう少し点とってれば逃げ切れたんじゃないの?隙だらけだったか?
情けない

 

一昔前なら黄金カードだけどな~
内容分からんから何とも言えないが、前チームに2年生が多かったし
投手次第だと思ってただけに残念

 

1 6押本
2 5鵜澤智
3 4久保形
4 9石毛
5 7前橋
6 3大湾
7 8鵜澤煌
8 1飯島
9 2鶴岡→加藤

我孫子公式Twitterの写真見た限りだとこんな感じだね。

 

飯島くんは、9回に3点取られても最後(11回)まで投げたんだね
他に投げられるピッチャーいないってことか?

 

なんで木村は出ないの?昔の対戦相手、高松商と作新学院が試合してる。だんだん古豪が復活してきているのに何故銚子商だけダメなの?環境は整ってる方だと思うけど。とにかく投手が来ないね。なんでだろ。

 

追伸、昨年ならもう春まで大会無い。習志野がやられたように。メンタルが弱いのかな?打者はそこそこ打てると思うんだけど。

 

打者はどん詰まりの嵐。オーバラン2個にエースは序盤の1失点のアホな判断や9回ワンアウトランナーなしからヒットうたれまくりの勝負弱さ。それまでは1か2安打ピッチングだったのにね~。球は速いけどね。ここ最近では最弱だけど2次頑張れ

*どういう方法で観戦したか不明だが、信憑性ありと思える。

 

なるほどね負けて情けないなと思ったけど
今日負けて沢山得る事あっただろチームの弱点だったりマイナスな欠点だったり早い段階で逆に良かったような?
敗者復活戦は負けは許されないから気合い入れ直して頑張ってくれ

 

我孫子ってここ10年くらい、ベスト8に1回もなってないだろ。
そこに力負けだから、厳しいな。なんも言えねえって感じだわ。

 

安打か2安打に抑えてたら変えるに変えられなないのと逆に他のピッチャーに替えて1イニングビシッと抑えらるのも微妙だし
やっぱりどん詰まりの打線だね強化すべき

 

高松商の復活ぶりを参考にして欲しい。
前監督は、東邦バンビ阪本から本塁打を打った主砲・黒坂。
甲子園に連れて行ったOB監督を、近年の不審ぶりから更迭にしてまで、地元中学校の名監督を招聘し、再度古豪を復活させた。

4点差のビハインドは逆転圏内。
そのくらいの肝が座った精神力と実力を、実のあるもの猛練習により体得している。

対して、近年の銚商のか弱さは何だ?
最終回に追いつかれたり逆転されたり。
接戦になると競り負けるひ弱さは何だ?

監督の指導力の差以外に原因があるか?
土壇場で負けないような底力を養うことこそ、教育の一貫だろ?

そういう信念、指導力が無いと、公立校が甲子園に行くことは出来ないんだよ。
澤田さんじゃあ、無理だろう。
イチがバチかだが、そろそろ見切りをつけて替えるべきだと思うよ。

斉藤 一之監督;

1951年3月に中央大学を卒業後、銚子市立第一中学校教諭となり、同中学校野球部を強豪校に育てあげる。その名采配ぶりを望まれ、地元銚子市民によって千葉県立銚子商業高等学校野球部の監督に推薦されるが、当時、斉藤は中学校教諭免許しか持っていなかったため、法政大学の通信教育部に入学し高等学校教諭免許を取得し、1962年4月に同高校野球部の監督に就任する。

 

斉藤之将(ゆきのぶ)氏(斉藤俊之元銚子商業監督の子)

2018年6月8日

俊之は新チームの指導を続け、1年後の09年夏に成績不振で辞任した。野球と距離を置いた之将は、父の辞任から約半年後に「あのままで終わりたくない」と情熱が復活。大学2年からは教職の授業を受講し、教員を志した。

 大学卒業後、中学校の教員を務め、現在は銚子市立銚子中で野球部の監督を務める。前任校の旭市立第二中では教え子を1人、銚子商に送った中学、高校の免許を持つだけに、将来的に銚子商の指導に携わるのが夢なのだろうか。

 之将 比べられますし、苦労も知ってるので簡単には言えないです。今の夢は中学校の教員として、甲子園やプロで活躍するような選手を育てることです。

 

 

早々県フナにコールド負けを食らっていながら、これまでどんな生温い練習していたんだ?

これだけのセレクションをしながら、成長どころか劣化してないか?

 

かつての甲子園の盟主に、どこまで泥を塗るのか…

この止まらない劣化を、止めらそーな監督はいないのかよ

 

勝ってあたりまえ、負けたら監督代われ
能力のあるOBなら他で監督やるよ(笑)
習志野の元監督石井さんクラスに頼れ
もはや復活させられるOBはいない
完全に近隣の中学には嫌われたよ

 

2021/08/19(木) 23:27

ここ2年、連試見る機会も少なく選手の名前も覚えられない。情報も少ない。前は好きな人が遠くから見に来ていたな。最近は、少し連試のこと書くと情報漏洩か。そのうち、ファンも離れていってソッポを向かれ、ただの公立校の野球部になってしまう。その先は合同チームか。注目されるということはいいことなのよ。選手とその父兄だけしか見向きもしない学校はさみしいもんだ。スレがあるんだからもっと情報発信。俺たちを見ろ、よければ褒めてくれ、悪ければ叱ってくれでいいんではないの。

 

2021/08/20(金) 07:21

スポーツは情報戦
おまえみたいのは、ただで他所に情報与えてチームの足を引っ張ってる
他のチームのファンはとっくに気付いている

*市立船橋との練習試合を記事にした1ヶ月後 くらいに、こういう空気があることを察知した。

 

今の商業は、情報うんぬん言える実力ではない。情報漏洩はトップレベルに近づいてから語ろう。言えたのは斉藤さんが監督だったときまでかな。ところで三世はどこに?何の世界でもカリスマ性というのはある。商業は斉藤家でないのか。もう理屈抜きでなく。斉藤で始まり斉藤で終わる!

 

選手集めてもダメか
監督変えないと駄目だな。
人材いないなら外部からでもいいでしょう。

 

市川 県船橋 我孫子あたりに負けてたら話しにならん。地元の子だけやっても同じでしょう。

 

商業はデーターを取られてどうのこうのと騒ぐ学校ですか(笑)
早くとられたら困る学校になって下さい。
昭和の時代は練習は嘘をつかないの時代、平成からはID野球の時代
だから習志野のようにバックネット裏でスコアブックをつける
高校野球を食い物にするブローカーが現れた

*習志野が練習を非公開にした理由が分かった。 

 

3代目は中学野球部の監督やってる。

 

銚子商の選手はこのスレを見ろ。こんなにバカにされて悔しくないのか?監督も発奮しろ。何回も言うがメンタル弱すぎ、試合と雰囲気にのまれすぎ。夏にコールド負けして何も思わないのか?千葉スレでは名前も出てこない。

 

選手集める前に指導者がしっかりしてくれ

 

監督を惰性でやって親からお中元お歳暮を貰って食事に誘われてたら
少々の悪口言われても我慢してりゃ得だと考える指導者、監督やったら
辞められねーよ、生徒なんかいずれ卒業していなくなる違う生徒が
入って来るの繰り返しだわ甲子園へ行きたけりゃ自分等で考えろ

 

斉藤の親父は市民と仲が良かった、市民の力になろうと必死だった
だから強かった、市民を無視したら強くはならねーわ

 

千葉テレビの銚商習志野特番も今の商業の姿しか知らない世代は何これって感じでしょうね。

*最も注目していたのが、 阿天坊OB会長。良い意味でもっとぎすぎすした人かと思ったが、話し好きの好々爺といった雰囲気で驚いた。毒気が抜けたのか。

 

この辺が限界だろ

監督を替えないと。

 

全くもって同意。
限界を感じる。

 

この監督が就任した時は期待したんだが。
全く前任者と変わらない。

 

よもやよもやの我孫子に敗戦ですか
まぁ大会に出れただけでもヨシとしときましょ

 

今の選手の口癖は楽しく野球ができました
楽しく野球をやるのは野茂だけでよくね

朝日新聞・野球害毒論の影響は大きい。 こいつらの目的は、日本青少年の弱体化にある。負けている最終回の攻撃で、(NHKで視聴していたがズームアップされた状態が続いた)歯を出してヘラヘラしている選手を観たのは、2019年決勝以来2度目だった。新しい古いの問題ではない。

 

当時の記事から;

○○君には悪いが、最初から打てる顔つきじゃない。フニャフニャ、はにかみ笑いしてて打てるわけがない

 

我孫子なんて、荒井さんが退任してから全くの弱小校になってしまったしな。
市川、県船、我孫子・・・この辺に負けたてたら、厳しいよ。
澤田はもう5年くらいやってるのかな?県銚、おやまでもダメだったから
もういいかもな。まあ、本人のやる気はわからんが。
市内や東総、波崎など周辺地区の子が減って、県外や県内遠隔地の子が増えてるけど
近隣のいい選手は他に行くんだろうな。

 

昭和のスポーツは試合中に笑顔をみせたら
げんこつが飛んでくる
今は笑顔がスポーツの楽しさ

 

前任者とその前よりは、よっぽどいい。
ただ、押樽の時のベスト8や、Aシード取った頃は順調に強くなってきた感があったのに、
ここの所の停滞は何でだろう?

 

押樽の時の夏はベスト16じゃなかったかな。習志野にコールド負け。
秋、春とベスト4に残った時も、専松や習志野、木更津総合などには勝ってなかったから
微妙だな。それでも今よりは遥かに良かったけど。
今はお盆くらいしか銚子に帰らないけど、商業の野球部の話題も市民やOBの間でも
あまりされなくなったのが寂しい。

 

監督は県銚時代に大阪で開催された甲子園塾に参加してた記憶があります。
講師が星稜の山下さんとかだったか

*これは事実なのか?目眩がする。 

 

銚子商業のやることは一つしかない。
そろそろシゴキを復活させること。それしか強くなる道はない。

1日の練習時間、3時間もやってないと聞いてるが、それじゃ強くなるわけないだろ。あほか。

 

一か八かで、銚子商業はまた練習時間を激増させてみな。弱くなったのは、間違いなく練習時間が短すぎることが原因だから。

 

一日3時間???
そんなに練習してないの?
これじゃあ、進学校にコールド負けくらうのも頷ける。
ダメだこりゃ

銚子商業を追っかけて50年になるが、
もうやめるわ。
こんなおままごと遊びのチームを応援することがバカバカしくなった。

 

そう、1日3時間もやらん日もあるらしいよ。こんな練習時間で勝てるわけないんだわ。

この練習状況が続くと、目指せ3勝とか、そんなレベルの学校になると思う。

 

県から練習時間3時間に制限されてるんだよ!バカが

 

練習なんか、個人練習という名目で何時間でもできるんだよ!頭使えよ!ゆとり野郎が!

 

長く練習したからって完璧に強くなる訳でもないな
強くなりたけりゃ一人一人が弱点 欠点 修正する取り組みが必要とチーム内のミーティングが必要
打撃コーチは誰がしてるんですか?

*そういう方向に誘導する指導者も必要。指示待ちが常態化した現代の子供に自主性は難しいだろう。

 

お前こそ現地に練習見に来いよw

 

1年秋から不動の正捕手木村くんが居るのと居ないじゃ戦力が大分変わるけど敗者復活戦は出れるの?

 

なんかもうずっと出れないかも?の書き込みあったな
木村どうしたよ?

 

練習時間うんぬんの問題ではなく野球が古いんだよ

 

敗者復活戦も余程組み合わせに恵まれないと厳しいかもな。
我孫子に5点取られるくらいだからなあ、投手もいない。環境を全部変えるくらいの荒療治しない
ダメだろう。

 

2021/08/22(日) 06:41

「CHOSHO」
今日専松との試合ありますから
宜しくお願いします。

 

名門復活はまだまだ遠いな。

 

澤田監督に辞めろという書き込みが散見されるが澤田監督は本当に自分のやりたい野球が出来ているのだろうか?斉藤俊之監督は先輩OBと意見が違った時に意見を振り切って自分の考えを押し通していた部員を毎日観察指導しているのは澤田監督なんだから色々な意見雑音はあるかもしれないけど自分の考えを押し通すべき。それで結果が出せなければ進退は自分で決める。責任を取れない人の意見を1~10まできく必要は無い。

*正論。そういう可能性も鑑み見守っていたが、そういうことではないと判断している。試合を動かそうとする才覚が無いとうよりも、その意識が感じられない。

 

 

野球をやるのは選手、試合に勝つことを
指導するのが監督、負けたら指導がまち
がってることで監督の責任

 

そうそう。五時間にすれば変わるよ

 

市立は練習制限ないのに、県立だけ。教育委員会がうるさすぎる。高野連に任せればいいのに。こうゆう時だけいい顔する。いじめ問題は知らんぷり、いじめはなかった。

*千葉だけではないが、教育委員会は害悪知事の意向で動いている。 以前からろくでもないが、コロナ詐欺で、そのろくでもなさが剥き出しになっている。

 

シートノック見てたら、あまり守備の練習してないのがわかるな。
というか、選手への指導もどうなってるのか・・・。練習時間が激減してるなら
仕方ないのかな。

 

地元民だけの公立の商業高校が、あそこまで専松を圧倒するんだな。
長崎商の選手はみんな身体がでかくて、下半身もしっかりしてる。
どんな練習しているんだかなあ・・・。

 

全体練習はいろいろな問題があるから
少ない時間でもいんだよ
個人の自主連をどれだけやるかで差が
つくのよ勘違いしないで練習すれば
上手くはなるさ、勝てるか勝てないかは
監督の責任、気にしないでがんばれ

 

長崎のCHOSHOは冬場猛練習やってて明石商業とかに遠征してて
関西のチームにもまれてるらしい
全国優勝した佐賀北の監督に教えをうけてるみたい
熱心な監督みたい

*対戦相手の分析力にも長けている。長崎商業OB。

 

とりあえず、5時間は練習しないとダメ。これは俺からのお願い。才能ない選手ばかり来るようになっちゃったんだから、時間をかけるしかないんだよ。

今の商業は、検見川、柏井、八千代東あたりと大差ないぞ。自覚してくれ。

*才能ある選手は確実にいる。 

 

そう。才能ない人間が物事を極めるには、時間をかけるしかない。野球も同じ。商業は、絶対的に練習時間が短すぎるんだよ。

昨今の商業の守備見てれば分かるでしょ。かなりレベルが低い。俺の現役生活は90年代半ばだけど、この頃はまだまだシゴキがあったし、甲子園を目指せる環境下にあった。

*1995、選抜準優勝。夏、銚子商業4-3拓大紅陵、甲子園2勝。 

 

OBならグラウンドに来て、知恵、力を貸してあげればいいと思う。
後輩の監督、コーチが頑張っているんだから。

 

今、千葉市に住んでるから無理だな。協力したいのは山々だけど。俺から言えることは、練習時間もっと取りなさいということだね。

3時間の練習じゃ強くならない。これは自信持って言える。あとは、キャッチボールをナメないことだね。

 

商業、復活してほしいよな。厳しいこと言う人が減ってるのも弱体化の原因なんじゃないかな?

 

だから!ちょっとの時間でも良いよ。グラウンドに来なよ。
3時間の練習?ちゃんと自分の目で確かめろよ。それからアドバイスくれよ。
これ以上いう事はないんで。

 

わかった。
実家、旭だから行ける時行くわ。何十年ぶりだろか。ちょっと厳しいこと言うかもしれんけど。

 

武大の監督の岩井さん、その後に今九州学院の監督の坂井さんが実習生として
来てた頃は、坂中さんとかもコーチしてて、まだ練習も厳しい頃だった。
練習は元旦だけ休み、平日も20時過ぎまでやってた。先代の斎藤監督だったけど。
今の時代では考えられない昭和の頃。それでも、夏は片平の代まで9年間出場出来なかった。
これからはもっと甲子園は遠くになるんだろうけど、頑張って欲しいね。

 

>坂中さんとかもコーチしてて

町田(元阪神)、杉山(元巨人)、市原(元ロッテ)が同じ学年に

揃った年の中心選手なのになぜか印象が薄い坂中選手。銚子商業の
監督を努めたこともあるのにその事実すらあまり知られていない。
実家が豆腐屋でホームラン豆腐を売っている事など誰も知らないだろうな。

 

杉山茂

銚子商では捕手として1968年の春の甲子園に出場、準々決勝に進出するが倉敷工に敗退[1]。同年夏の甲子園県予選でも決勝に進むが、千葉商に敗れ甲子園出場を逸する。高校の同期生に市原明、町田公雄がいる。

 

一塁手
坂中進

 

 

1日、3時間練習とか言っていたけどコロナだか仕方なくないか!
何も知らないのに勝手な事いうな!

 
銚子商OBかよ、専松スレ荒らすの止めさせてくんね
お前らどういう教育受けてきてんだよ、ふざけんなよ
とりあえずこいつの事は学校側に通報しといたから

>>
吉岡くん、いつも以上に目がギラギラしてたし、ベロ出しまくるし、頭大丈夫??と思ってしまった。まさか精神崩壊してる子じゃないよね?あれは見てて心配になる。

 

商業なら、バッターボックス内でベロ出しや奇声なんか発したら注意されるよな?吉岡くんの全打席見てみてほしい。あれは球審の心象をかなり悪くする。なんで監督は注意しないんだろうか?俺は、あれを見てマジで心配になったんだが。

 

千葉スレでもベロ出しは問題視されてたな。全打席ヤバかったし。

 

監督は、変えたほうがいいんじゃないか?

はっきり言って、あんなところに負けるとは思わなかった。これじゃ復活どころの話じゃないだろ。かなりまずい状況だな。

 

復活を目指してるのは我孫子も同じ。今の銚子商あたりに見下されたくは無いだろ。

 

2021/08/23(月) 19:38

今日の結果
我孫子4-2船橋東  我孫子が県大会へ

船橋東と同じくらいのレベルかもな。船橋東も県船橋同様の進学校だが・・・。

 

銚子商業ナインは間違っても舌出し、挑発行為、サイン盗みなんかするなよ。

*舌出しに関しては、私も違和感があった。野球経験者は総じて同じだろう。

朝日新聞の野球害毒論から来る特集につられ「笑顔がいい」と賞賛しているのは、未経験者ばかりの印象だ。

 習志野の品位を落とす輩の挑発に乗るべきではないだろう。サイン盗みは捏ち上げに過ぎない。 

 

監督の進退どうなるの?

 

勝てないのは誰のせいなんだろうか?
そろそろ真面目に議論してほしい。

 

市川に負け、船橋に負け、我孫子に負け・・・・・

 

昨秋の県大会0勝?春の県大会1勝、夏2勝、秋は予選初戦で負け・・・
数字だけだったら、県内でも公立の進学校レベルだな・・・・仕方ないか

昨秋の県大会:①銚子商業9-7千葉黎明、②銚子商業1-6拓大紅陵

春季県大会:①銚子商業1-0拓大紅陵、②銚子商業0-5専大松戸

 くじ運が最悪だった。故に、県立船橋コールド負けを受けた新チームの戦い振りに注目した。意地はあるのかと。

 

酷いよね。
監督、辞めないのかな?これじゃ問題になってると思うんだけど。

 

今の時代、千葉の県立高校を甲子園に導くことが出来る指導者は皆無では。
そんな中、現体制で県ベスト4まで勝ち上がってる。
体制をコロコロ変えない方がいいと思うけど。

 

2021/08/26(木)

敗者復活戦
まず小金
次は木更津高専 姉崎の勝者
まあこれで負けるようなら監督もコーチも全員辞表出したほうがいい
しかし紅陵はいきなり中央学院となんてオタも笑ちゃうしかないだろ
商業はこの2校と8月に試合やってんだよな
紅陵に勝ち中央学院とは引き分け

 

練習試合とはいえ、紅陵と中央学院相手にそれだけ戦えてるのは意外でした。

 

紅陵に勝った市船とは練習試合したのかな?
いつもどこかではやってるイメージだけど

 

前に齋藤俊之監督が甲子園帰りの時、習志野と練習試合やったらOBから叱責されたと聞いた事ある。全盛期の時は成東、習志野とは絶対練習試合やらなかった。

 

2021/08/27(金) 05:49

敗者復活戦、いい組み合わせ。これでダメならどうしようもないわ。

 

2021/08/27(金) 10:49

市川に負けた黎明、県船に負けた習志野、黎明、望洋、市船は監督をかえてない。
指導者をコロコロ変えても強くはならない。

 *例に挙げた4校は、実績のあるベテラン監督orそのベテランから体制を引き継ぎ先の見通しを実績で示した監督。環境が違う。

 

 --------------------------------

 

<感想>

個人的には、監督の器が限界であり、上位進出には指導者の変更をする必要性をあると「更に」感じている。

 

 この感想が「更に」補強された。

敗者復活戦を含めた秋季県大会の戦い振りを見極め、「上位進出」の可能性を高める指導者を配置すべきだろう。

目標を『名門復活』に置くのなら尚更だ。