「サイン盗み疑惑」の真相

習志野がしたとされる「サイン盗み疑惑」に特化したブログとしてスタート。その真相を明らかにした。< 続章>「サイン盗み疑惑」の真相は、朝日新聞を筆頭とする在日集団による捏造事件でした。甲子園を「良識ある高校野球ファン=日本人」が、将来の子供達の為に取り戻さなければなりません。<3章>高校野球の正常化には、『政治』の正常化が欠かせません。在日集団=NWO勢力(WEFのパペット)に侵された「現実」に踏み込む。<4章>に向けた準備期間として「力」を貯めています。(国際政治を取り上げる構想を棚上げ中)

#銚子商業 『復活』の障壁・・・阿天坊派支配の功罪

「功罪」 とは、 良い点と悪い点 という意味を持つ名詞です。 あるいは、 メリットとデメリット というカタカナ語で言い換えることもできます。 「功績」と「罪過」

--------------------------------

 

追記;2022/11/02

 

社会人野球日本選手権へ 館山総合高OBの2投手(千葉県)

配信

コメント3件
 
 
 
 
 
 
 
 
 
房日新聞

航空自衛隊千歳・川﨑誠人選手

SUBARU・川上雄太朗選手

1991年夏、準々決勝対印旛(片岡祐司監督当時25歳前にインタビューを受ける黒川監督

2023/6/21追記;

>印旛(片岡祐司監督)

2009年八千代東を指揮して甲子園出場。成東OB。

1983年夏;

長谷川実氏:「悲運の成東」で知られる松戸健氏から監督のバトンを引き継いだ。

木下忠一氏:就任2年で1989年監督として成東悲願の甲子園出場を果たした。高校時代は陸上競技。つまり、野球未経験である。松戸健氏が築き上げた分厚いOB層ががっちり下支えしていた。

土屋正守』氏。

 

 

 

追記2;2022/12/05、近況を探していた、三代目・斉藤之将

現在も、銚子中監督であることが分かった。

銚子中出身;

113期:関根大翔

114期:押本柊也、川和田歩夢、澤田結仁

 

2018年12月20日

01年から母校の監督に就任し、05年夏には10年ぶりとなる甲子園出場に導き、1勝を挙げた。その後、長男・之将(ゆきのぶ)さん(28)との父子鷹で再び甲子園を目指したが、之将さんが3年生だった08年夏は、東千葉大会準々決勝で敗退。翌09年に成績不振を理由に辞任した・・・

之将さんは現在、銚子市立銚子中の教員として野球部を指導。入院後、県大会出場を約束し、実際に地区大会を制してチームを県大会へと導いた。地区大会の優勝旗を持って病室に駆けつけると、斉藤さんは自分のことのように喜んだという。将来的には、3代にわたって銚子商の指揮を執ることも期待されている。

 

 

--------------------------------

 

 

このブログを始めたきっかけは、タイトルが示すとおり、千葉の高校野球史そのもの両雄の一角、2019年習志野の選抜準優勝だ。

それまで高校野球から離れていたことは何度か言及してきた。

ただ、1年間だけ例外がある。

1995年の銚子商業の活躍だ。

選抜緒戦のPL学園戦を視聴していた。荒削りそのもののこのチームに魅了され、最後まで見届けた。

そして、2019年春に、銚子商業・習志野を中心とした観戦をスタートさせ、もう一つの千葉の高校野球史そのもの

「銚子商業の復活」に思いを寄せてきた。

 

7/21の成田戦敗退から、4回連続で復活に向けた課題を掘り下げてきた。

原動力は、113期の活躍のおかげだ。

関東大会まで導いてくれたため、『復活=夏の甲子園出場』に至るまでにクリアしなければならない、具体的障壁が明らかになった。

更にその具体性を引上げるため、銚子商業低迷期の歴史を、もう一段深掘りする必要性があると気づかされた。

結論から言うと、非常に根深く、現状を打破するためには、銚子商業OBの反主流派本気で銚子商業復活の為動き出す必要性があると推測する。

裏返せば、本気になれない障壁が存在するのだ。

 

2023/06/28追記;

銚子商業・斎藤一之監督としのぎを削り一時代を築いた元成東監督、元千葉高野連会長「松戸健」氏が執筆した、『われら、夢の甲子園』昭和51年(1976年)を入手した。

後援会、OB会に望むー

「球場での主役は、選手と監督であることも強く訴えたいと思う。選手起用や監督の更迭にまで口を出しをすることなど、言語道断である。こんなことをすれば、選手も監督も意欲をなくしてしまう。マイナスにこそなれ、決してプラスにならない。そして、その野球部は衰退の一途をたどることは必至である。・・・」

 

夏緒戦4連敗となった映像が残されていた。

www.youtube.com

8回を終えて、柏南0(H3)ー銚子商業1(H10

銚子商業は、10安打を放ちながら得点は僅か1点。

ちぐはぐな采配で追加点が奪えない状態だったのだろう。

応援風景にフォーカスしているため、細かなプレーを確認できないが、

観客の「わーー落ちた。あーーあーー」

という悲痛な叫びが印象的だった。

 

銚子商業の応援風景;

www.youtube.com

残されていたコメント;

銚商の応援ってこんなに覇気がなかったっけか…?

 

小澤俊朗

野球部の全盛期とピタリ重なっていることが分かる

 

 

--------------------------------

 

 

及川雅貴「叱った覚えがないくらい」リトルシニア監督が振り返る“元スーパー中学生”の人間性
公開日:2021/10/15 06:00 更新日:2021/10/15 06:00
  
 2016年の中学3年時に140キロをマークし、「スーパー中学生」としてテレビ番組に出演したことがある。同年にはU15日本代表のエース格として、準優勝に貢献した。

 及川が所属していた千葉・匝瑳リトルシニアの越川康弘監督は、当時をこう振り返る。

「びっくりするくらい素直で、まったく手が掛かりませんでした。叱った覚えがないくらいです。U15に選ばれても、まったく調子に乗らないし、自慢することもない。練習では率先して声を出すし、こちらが指示を出さなくても自力で頑張れる子だった」

 

匝瑳シニア吉田野球場(専用球場)
匝瑳市吉田地区(匝瑳市吉田6376番地付近)

 

甲子園出場選手

2017夏、2018夏  神奈川県 横浜高校・投手 1年 及川雅貴(平成28年度卒団 第10期生 八日市場二中
 
2018春、夏  千葉県 中央学院高校・外野手 3年 長谷川剛士(平成27年度卒団 第9期生 旭二中

 

指導者 監督

越川 康弘

銚子商業高校卒(選抜準V)- 国際武道大学卒(主将)

4番捕手・越川

 

ブログを始める前は、1995年選抜準優勝時の若き指揮官というポジティブな印象を持っていた。

その実態が、実権を持つ高野豊人コーチが鍛え上げたチームだったことを知る。

監督に復帰した第二期における銚子商業ファンの悲痛な声を辿った。

評判が悪いばかりでなく、その実態もにわかには信じがたいほど酷いものだった。

 

 

 

<コメント>

2016/09/19(月)
銚子商業斉藤監督解任以降
2009秋石井 準々決勝○○○●(市立船橋)
2010春石井 準優勝○○○○●(習志野)⇒夏Aシード

www.youtube.com

@銚子市野球場


2010夏石井 初戦敗退●(千葉敬愛)
2010秋石井 三回戦敗退○○●(木更津総合)
2011春石井 三回戦敗退○○●(拓大紅稜)⇒夏Cシード
2011夏石井 三回戦敗退○●(1-2成田)

www.youtube.com


2011秋石井 二回戦敗退○●(千葉英和)
2012春石井 二回戦敗退○●(柏日体) 
2012夏石井 二回戦敗退○●(千葉経済)
2012秋石井 決勝敗退○○○○●(習志野)
2013春石井 準決勝敗退○○○●(専大松戸)⇒夏Aシード
2013夏石井 初戦敗退●(東葉)
2013秋高埜 二回戦敗退○●(多古) 

1998銚子商…ベスト4
4宮本琢磨③.188点1
高埜正見③.400点3❶

 

2014春飯島 ブロック予選敗退(東総工業)
2014夏飯島 初戦敗退●(拓大紅稜)

www.youtube.com


2014秋飯島 初戦敗退●(専大松戸) 
2015春飯島 二回戦敗退○●(千葉敬愛)
2015夏飯島 初戦敗退●(東海大浦安)
2015秋飯島 初戦敗退●(一宮商)
2016春飯島 ブロック予選敗退(成田) 
2016夏飯島 初戦敗退●(柏南)
2016秋飯島 一回戦とっぱ←○今ここ

 

深々と、当時の内紛劇を体感していた銚子商業ファンが残した、

2009年夏:4回戦 6-7市立船橋

斉藤俊之監督解任騒動後の成績(低迷期)だ。

ここから、2013、2014、2015、2016年と続く夏緒戦4連敗の暗黒期となった。

内情をよく知る銚子商業OB反主流派が、有望な選手を銚子商業に供給しなかった判断は至極当然なものであろう。

 

 

>2012秋石井 決勝敗退○○○○●(習志野)
2013春石井 準決勝敗退○○○●(専大松戸)夏Aシード
2013夏石井 初戦敗退●(東葉)

 

2013.7.15 千葉県野球場

www.youtube.com

 

--------------------------------

 

2010春決勝;

銚子商
1加瀬弘人③
2柳澤礼雄③
3稲田拓真③
4根本恭兵③
5椙山俊樹③
6菊地慎吾③
7有馬貴弘③
8島田遥平③
9竹谷彰朗③
10内山和樹③
11平野巧真③
12川口一也②
13篠塚幸輝②
14小原 翔②
15伊藤迅人③
16仲田 司②
17林 寛隆③
18信太貴好③
19江田直樹③
20嶋田圭介②

 

--------------------------------

 

>2012秋石井 決勝敗退○○○○●(習志野)
2013春石井 準決勝敗退○○○●(専大松戸)夏Aシード
2013夏石井 初戦敗退●(東葉)

 

2023/06/09追記;

残された記録だけでは埋まらない、真相を把握できる貴重な映像が残されていた。

2012秋決勝:延長12回、習志野1-0銚子商業(バッテリー・宇井野ー金井)

準優勝で秋関に出場した銚子商業は、浦和学院(優勝)に0-3で緒戦敗退。

残された関東大会の勝ち上がりを観た限り、組み合わせに恵まれていたらベスト4に進出してもおかしくないチーム力だった事が分かる。

県大会優勝の習志野は、準々決勝で花咲徳栄(準優勝)に大敗した。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

習志野が凌いでサヨナラに繋いだ試合(ヒット数:習志野10、銚子商業11)。

銚子商業の安打は全て単打。3番宇井野が投打に渡り高いパフォーマンスを発揮したが、4番がブレーキとなっていた。

www.youtube.com

視聴すれば理解できるだろう。

秋の時点でこれだけの完成度があったチームは、春もベスト4に進出。

Aシードで臨んだ夏に緒戦敗退して、ここから夏4連続緒戦敗退の暗黒期に突入することになる。

 

阿天坊会長と石井君のおかげで、宇井野、金井、岩田、高橋、海老なんかが商業に入学したの知ってるよな?

 

 

追記;2013年春季県大会・準々決勝:対西武台

改めて、このチームのの中心が宇井野選手だったことが分かる。

www.youtube.com

 

 

2013年春季県大会・準決勝:対専大松戸

www.youtube.com

4②金井;

 

 

--------------------------------

 

2013/07/15(月) 
やっぱ、炎上してるな
宇井野は温存したんじゃない故障だ〔肘〕
初戦エース温存ありえない 2番手3番手投手がエースと同じくらいのレベル
なら先発もあるが…
加瀬の時と同じだ  

⇒この投稿は、後援会の阿天坊派によるものだ。

読み進めると、当時、この一派の閉鎖性と独善性が露わになってくる。

9年の歳月を経てどの程度改善されたのか、確証はない。

 

2013/07/16(火)
飯島(旭二)いきなりホームラン

つーか習志野らしくないガタイだな

 

書こうと思ってたら先越されたw

あと八日市場二中の奴も習志野で出てたな。
海匝地区の有力選手がわざわざ県の反対側まで行くんだぜ…
それだけの手間をかけても習志野の方が魅力があるし、選手集めにも力を入れてる。
銚子商はお膝元の選手にすら逃げられるってどうよ
大斎藤の頃は選手の方から続々集まってきたのになあ(懐古)

 

2013/07/16(火)
単純に監督だよ。監督。それとATB含めた取り巻き連中。これがなきゃ
普通に人は集まるだろう。ATBが練習に口出すことでまず監督の成り手がいない。
これが一番の原因。
山口コーチが監督やっても同じ。ATBの会社に勤めてるからね。ATBが口を出すことに逆らえない。
務めていたATBの会社を辞めてまで自分の意思を貫き通した斉藤監督のような
精神の持ち主じゃなきゃ甲子園は見えてこない。
石井監督なんて今年はハイテンションが売りとか言って笑顔でノック打ってる時点で無理。
試合中にヘラヘラ笑ってる時点で無理。新鋭公立校ならありだけどな。
ちなみに済美の上甲は試合中ニコニコしてるけど練習では鬼のように厳しい。

話変わって去年今年と夏の大会で一番長いイニング登板したのは岩田だったな。
昨年は6-0から勝ってる時降板後に相手に勢いをつかせ再びマウンドに立ち敗戦投手。
今年は大会前のどうでも良い練習試合で肘を壊しわずか2回登板
宇井野の2年半って一体なんだったんだろう…上で頑張ってほしいな

 

俺も同意しかねる。
暁星国際や千葉経済や常総がそんなことやってた
商業には似合わないやり方だ
結果として2年が多いい代はあっても意識して捨て年とかいらんな
理想は2.3年で競争して勢いのある1年が1.2年にプレッシャーをかける。
相乗効果。これ大事。その為には今年のような采配はダメ。
レギュラー陣が完全に安心してしまう。

 

習志野の飯嶋くんの父親は銚子商業出身ってホント?

 

毎年、好好投手を大会前にぶち壊し1、2回戦敗退じゃ良い選手は来なくなるよ。
ネット裏にいる阿天坊兄弟(銚子商業の帽子を被っている)他OBも何を毎試合観てるのか?
何年経っても変わらないぼんくら達。

 

本当に阿天坊氏の取り巻き(関係者)が登場した。

末期的だ。

2013/07/17(水) 
誰のおかげで今の伝統ある銚子商があるんだよ?
寄付金、OBのおかげだろ。文句いう奴は今までいくら金だした?それ以外に何か支えたか?
石井君は本当に全国優勝を狙う素晴らしい監督だ。
今回は残念だが、来年も全国優勝黒潮打線を志す良い選手スカウト中だから黙っていろ。

 

いくら金出しても勝てなければなんにもならん。最近の夏の戦績見てみろ。

 

2013/07/17(水)
あと一つ言っておく。
阿天坊会長の事を悪く言っている奴は本当に何も知らずの愚痴だけ野郎。
今こそみんなで会長と石井君を支えるべきだ。

 

2013/07/17(水) 
この体質こそ根絶せにゃ銚子は無理だろ

 

2013/07/17(水)
石井さんはツキが無いよな。2010年と同じでエース故障とか。

何処の学校も5、6月の練習試合はダブルの1試合はエースがガンガン投げてる。別に酷使じゃ無いし

 

2013/07/17(水) 
何をやっていても結果が全てよ結果出してから語れよ

 

2013/07/17(水)
>>473>>475
とうとう出たな。
50代で2ちゃんか…

 

2013/07/17(水)
阿天坊会長と石井君のおかげで、宇井野、金井、岩田、高橋、海老なんかが商業に入学したの知ってるよな?
もっと会長と監督に意見あるなら、商業グランドに来て言ってみろよ?臆病者ども。
特に会長の悪口なんて銚子全域で言えるのかよ?

 

おじさんもういいよ。銚子の恥だよ。2ちゃんはやめなよ…
阿○坊ももういいよ。OBとはいえ子供の野球に口も金も出すなよ…

 

阿天坊さんあっての銚子商業だ。外野はガタガタ言うなよ。
たファンなら負けたら人に当たるんじゃなくて、今後を温かく見守れよ。

 

齋藤さんは今より結果を出したし、選手も集まっていた。

 

毎度おなじみのATB批判か?余程恨みがあるんだなぁ?元コーチか?
それより新チームも楽しみだな…

 

東京在住ですが40年近く銚子商業のファンです。
今年はそれなりに期待していただけに至極残念。

今朝の日刊スポーツ見てつくづく情けなく思いましたよ。

東海望洋監督談話「銚子商の試合をみてエースの先発を決めた」

箕島高校「尾藤Jr夏初戦コールド勝ち」

先代もあの世で悲しんでますよ、現監督ではもう限界、全く魅力を感じません。

 

石井監督、阿天坊さん、選手の皆様、頑張ってください。

 

2013/07/17(水
阿天坊会長の指示通りの選手起用だから負けても納得が行くわな
会長にはもっと本腰入れて指導して欲しい
次の監督も含めて人選もよろしくお願いします
銚子の誰もが信じている、銚子商業復活はあなたにかかっているんだ

 

みんな鼻息荒いな
ATBさん、昨日の敗戦で、もっと力いれなきゃいかんな、って言っていたから安心しろ
山口の他に有望なコーチを送り込む

 

ATBさんのいない商業はありえないからな
選手育成もスカウト含めて

 

俺も東京在住のファンだけど、何なのこの阿天坊って輩は?
信者も多そうだしここまで実権を握った経緯を教えてくれよ。
こんなのが銚子商業のバックにいると思うと応援する気にもならねえよ。

 

阿天坊は干物屋
商業の卒業生を干物屋で雇って面倒みてる
干物屋で面倒みてもらった監督やコーチは逆らえない

 

レスありがとう。
じゃあタニマチみたいなもの?
確かに高校野球は上へ行けば行くほどいろいろ金はかかるけどこの関係性はおかしいよ。
監督人事や指示出したりって少年野球を私物化してるオーナーみたい。

 

朝からのatb支援の書き込みが同一人物のような気がするんだが、、、、

 

2013/07/17(水)
阿天坊社長、石井監督、銚子商業の黒潮打線を全国制覇をよろしくお願いします。

>>496
阿天坊社長は商業を支える大黒柱です。
社長あっての銚子商業です。

そして社長は銚子で誰もが認める人格者、呼び捨てするなよ。

 

昨年の今頃も 同じ台詞を聞いたゼ‥

そのときの刺客が山口直コーチ。

またコーチを増やしたところで、結果は初戦敗退だろ?


だから‥
今の監督じゃ 何も変わんねーんだよ!

勝ち運がまったくないんだから‥

 

監督の影響って何に影響するかて言うと、一番は選手の質に影響するよな
石井商業は楽しく3年間甲子園を目指したい奴が集まってる気がする。
やっぱレベルの高い野球を学びたい。プロに行きたいって奴が集まるくらいの
監督じゃなきゃダメだよな。しかも石井は勝ち運が無さすぎる。
負けた後のコメントも常にプレッシャーのせいか選手のせい。
特に展望号での記事にある春の敗戦を4番のせいにしてるところなんて最悪。
先代なきあと黒川・飯島・高野・篠原・速水・斉藤といたが、その中でも最低最悪の
力量だよ。
阿天坊教祖に洗脳されてる首脳陣及び選手達も目を覚ませよ。
かつて江川を破った世代は練習をボイコットしてまで斉藤監督に戻したんだぞ。
選手達も首脳陣に意見を言いましょう
そしてみんなも阿天坊軍団に規制掛けられる前に言いたい事書こうぜ。
規制かかったらヤフー掲示板に移動だ!!

 

2013/07/18(木)
斉藤だったら金井を8番位に下げて復調を期待したよ。
つうか4番としてとかじゃなく普通に打てなかったろ。
エース小林の代なんて福田を6番に下げて田崎が4番。
これぐらい大胆に動ける監督じゃなきゃ先は見えない。
負けはしたが斉藤監督最後の年。根本を5番に入れたり菊池を2番捕手で抜擢したりと
相当いじった。結果市立船橋との善戦に繋がった…

石井が試合で何か工夫したことなんて今まであるか?
俺の記憶では無い・・・
旭農業あたりの監督が適任の人だよ。

 

そうだよ。今はそんな感じ。
黒川も飯島も高野も篠原も中西も速水もみ~んな阿天坊が切った。
あれだけ尽した斉藤も阿天坊が切った。
その結果言うことを聞く石井を抜擢して今のザマだよ。。(4年で2勝)
誰にも阿天坊には逆らえない。銚子商の七不思議。
レギュラー人選も練習方法もこの人に権利がある。
だから中学生に人気が無い。あ、でも阿天坊に気に入られれば
レギュラーは安泰。今年のチームのように秋春夏とレギュラーになれる
のはポイント高いかもな。まぁ勝てないけど…

 

メンバーをどれだけ固定するべきかどうかはプロの監督さんでも別れる難しいテーマだ。千葉の高校野球の監督では拓大紅陵の小枝監督はあまりいじりすぎないイメージがあるが習志野の小林監督は相手チームの状況を見て臨機応変に変える事も多いイメージ。
千葉経大付の松本監督は懲罰交代とか結構やるよな。でも小枝監督でも初芝jrを打席中に懲罰交代をするなんて事もあったな。
よほど正しいと思える根拠がないと空気を変えないという意味で固定し過ぎると凄い成長というのは期待できないだろうな。石井監督にそこまでの哲学があるかどうか。

⇒気がついている読者は多いだろう。

>7/21の成田戦敗退から、4回連続で復活に向けた課題を掘り下げてきた。

同じ事を指摘しているのだ。

 

2013/07/18(木) 
平成17年の多田・鈴木。平成18年の中島・源太郎。平成19年の黒田・根本。
平成20年の高品・根本。平成21年の菊池・椙山など斉藤監督時代に良くあった
「夏の大会に突然出てくる選手」ってのが全くいないな。
それだけ練習試合でチャンスを与えていないってことだろうな

 

昨年の父母会長本田が斉藤監督当時に選手起用
特に自分の長男の起用に不満を持ち、OBを巻き込み密かに
クーデターを計画し石井擁立を企てた。
大多数が斉藤続投を望むも、結果的にATBに反抗的だった斉藤が失脚、
石井擁立成功。その後次男が入学し2年後父母会長に就任。
石井との間に強固な蜜月関係を築く。

⇒残っているスレッドに極力目を通したが、おそらくはその地域に居なければ入手できない多くの情報に触れた。リテラシーは高い方と自負している。

 

2013/08/28(水) 

匝瑳シニアの監督が、選抜準優勝時の捕手、越川康弘さん。平野君の伯父さんが銚子商業のエースだったうだ。

 

2013/08/28(水) 
平野は、習志野

それより、銚子二の投手
だろ

⇒唖然とした。かつてしのぎを削ったライバルの「完全な」人材供給先になっている。

 

二中だと、紅陵さんの可能性もあるね。
OBさえ遠くの習志野に入学させるくらいなんだから、厳しいなあ。

⇒銚子市内の指導者にも見放されている。

 

匝瑳シニアの平野は習志野の飯島といとこ斉藤でんすけが監督ならOBも安心して預けるんだろうが・・・卒業後の進路を保証してくれるなら今の商業でも預けてくれるんじゃね

 

2013/08/29(木)
今の監督って繋ぎでしょう(笑)
この夏、5回戦の試合見てたら、近くの席の人達が「銚子の近在の子やOBの子は銚子商を嫌って、習志野とかに進学してるから、銚子商は最低10年、もしかしたら、二度と(甲子園に)出ねえよ」とか
「千葉で銚子商が持っている記録は近いうちに全部、習志野に塗り替えられるよ」って蔑んだ口調で話してたよ。
大丈夫ここ?

 

2013/08/30(金) 
銚子商業復活のためにやるべき5つのこと

 1・選手の卒業後の進路の確保
 2・野球部寮の建設
 3・やかましい後援会の排除
 4・古くさい慣習の見直し(たとえば夏前合宿とか)
 5・市内中学生の域外流出の阻止

 

ATBの支配が続く限り、OBたちもファンも背を向ける。
斉藤さんが戻ってくれば、皆安心して息子を預ける。
それが分からず文句を垂れてるのは、ATBとその取り巻きだけ。

 

 

2013/08/31(土)
銚子商OB飯島が息子を習志野に入れたのはOBとして内情を良く知っているから
息子にとって習志野の方が合っていると思ったからだろ。
商業に入部してくる選手の気質が昔とまるで違う。今の商業に飯島みたいのが
入部したら一人浮いちゃうよ。
今の商業は仲良しこよし。三年間伝統校のユニ着れて楽しく野球をやれれば良い
人間が集まりすぎ。
なんせ監督が敗因を「初戦のプレッシャー」主将が初戦敗退で「悔いは無い」って言っちゃうくらいだからな。
反骨心のあるタイプだったらATBに誘われても
「お前の所で野球なんかできるかい」って思って他の私立行くよ

 

 

--------------------------------

 

 

暗黒期の中でも、落ちるところまで落ちた最悪の中の最悪;

2016/9/19 第69回秋季千葉県大会

2回戦 1-11東海大望洋

 

コールド負けしてスタンドから飯島辞めろって怒鳴られたらさすがの飯島も屈辱的だったでしょう。
もう辞めないと哀れですね。

 

飯島はノックが下手くそ過ぎて、おまえはやらなくていいってATBか高野に言われたんだろ
見てるこっちが恥ずかしくなるくらい下手なノックだもの

 

黒川政権
平成01(1989)夏 準々決勝
平成01秋 優勝
平成02(1990)春 準優勝
平成02夏 三回
平成02秋 初戦
平成03春(1991) 初戦
平成03夏 準優勝
平成03秋 準決勝
平成04(1992)春 準優勝
平成04夏 準決勝
これで切られるんだからたまんないな

 

遠藤は卒業後何度か職を変え今ではATBに拾ってもらってATB商店の
社員!純粋にCS復活を願ってコーチやってるんじゃなくて、一つの職に
定まらず転々としてたところをATBに拾われ社長命令で自分の
生活のために行ってるだけ!動機が不純だし無理!
実際バッピ状態でコールド負け!平野先発は遠藤の進言らしいじゃん!

きっと負けます勝てません
飯島君じゃ勝てません
きっと負けます勝てません
怖くてサインはバントだけ
きっと負けます勝てません
試合の流れがわかりません

 

1985年東の横綱として優勝候補だった銚子商業OBのブログ

敗れるべく敗れた試合
野球
2016/09/2010:37 2 0
なんと4年ぶりのブログ更新となりました。
更新しなかった理由としてはしばらく観戦に行けてなかったこと(行く前に負けてしまっていたので)
この四年間で観れたのは今年の春に一試合とその前の年に一試合かな?
とにかく秋も夏も一試合も観戦できてませんでした。
観てないチームのことをネットや人づての情報であれこれ書けないので、
その間もこのブログにメッセージをくださった方には感謝しております。
この秋の県大会は一回戦が仕事の休みと重なり久しぶりに天台で現地観戦できました。
事前情報では打線が良くて投手陣が弱いということでした。
試合が始まってみると先発の葛西くん、立ち上がりはフォームもマウンド捌きもバタついてましたが
二回以降は試合に入り込みストレートに伸びが出てナイスピッチングでした。
フォーム的には腕の振りが後ろが小さく前で大きく振れるタイプなので
打者から見づらく実際より速く感じるタイプの投手だと思います。
下半身でタメを作れれば球速も上がってくるでしょう。
前評判よりも好投手です。
野手ではショートの宮内くんが昔ながらの商業の好選手の雰囲気がして好みです(笑)
じっくり各選手を観れてスケールは小さいながらも戦いかたによっては望洋とも十分に戦えると思っていました。
二回戦は用事があり行けなかったのでツイッターの実況情報を拝見しておりました。
まずは先発が葛西くんでなかったことに驚きました。
立ち上がりこそ悪かったとはいえ、2回以降のピッチングを観たら彼以外に先発は無いと思っていたので、
そして2回の先制のチャンスでのスクイズの選択、
監督はロースコアの展開になるとみたのでしょうか?
僕は望洋が相手ならある程度の失点覚悟の上で打ち合いを予想します
望洋に2回の1点てダメージありますかね
スクイズってリスク大きいわりに試合序盤ではあまり相手にダメージ与えないし
自軍を勢いづかせることもさほどないんですよ。
序盤の3点と終盤の1点はそれこそ同じくらいのダメージだと思うのでリスクの伴うスクイズにかけてもいいと思うんですが、
序盤の1点をスクイズ失敗で無得点の自軍のダメージは一年生ピッチャーには厳しかったでしょう。
相手は望洋ですから。
とにかく今の監督の采配は無死の走者は送りバントの一辺倒。
野球って点を取るゲームですが
アウトを27個取るゲームなんです。
ピンチの相手にただでアウトを差し上げすぎじゃないでしょうか?
そしてロースコアの試合と読んで序盤のスクイズなら
なぜ10点取られてからの葛西くん投入なのか
僕の頭の中はハテナマークだらけです(笑)
これまで起用法や采配については現場の考えがあるのだろうと
ブログでもあまり突っ込んだことは書きませんでしたが
今回はさすがに采配の意図が読めません。
勝とうとして最善の采配をしたように全然思えない。
敗れるべく敗れた試合だったんじゃないでしょうか。
この敗戦でおそらくは体制が変わるとは思いますが
どうかいい方向に変革となりますように願っています。

 

<コメント>

簡潔に言えば、後援会を含めたこの首脳陣に呆れかえっているということだ。

銚子商業OB(距離を置いている反主流派)が、自分の身内育て上げた有望選手を、このような環境(銚子商業)に送り込むわけがない。

 

25歳で海産物問屋を継いだ。
継いだ当時は6人しか従業員がいなかったが、今の年商は65億。

 

www.atembo.jp

従業員数など公表されていない指標があるが、沈滞している銚子市の中で、希な優良企業であることが分かる。地場の特産を活かした干物というニッチな分野に特化したことが成功したのだろう。

野球部コーチを含めた従業員も、銚子商業野球部出身者が「忠誠心」というこの上ないメリットを携えて入社していることが推測される。

つまり、寄付という持ち出しばかりが強調されているが、充分なうまみが同時にあることが容易に想像できる。⇒広告宣伝費ゼロで人材を獲得できる

良くできたビジネスモデルだ。

当然ながら、上記にある銚子商業ファンの指摘の通り、根深いデメリットが存在する。

色々あるが、人材が豊富な銚子商業OBの声は、阿天坊派以外排除されているだろう。

(それを反主流派と記した)

 

この春の躍進は、確実に反主流派からの人材供給が大きい

澤田監督(武道大出身)個人の人望によるものだろう。

 

 

銚子商の4番・常世田が中学から一緒のエースを援護の一発 プロ注目・古谷擁する成田を下す
2020年8月10日 10時58分


 千葉県高校野球大会は9日、成田市の大谷津球場などで行われ、伝統校対決は、銚子商が8ー6で成田に打ち勝ち4回戦を突破した。4番ショートの常世田(とこよだ)翔太内野手(3年)が2ランなど3安打2打点で、中学校時代からチームメートのエースを援護、昨秋の負けの雪辱を果たした。NPB9球団のスカウトが視察した成田の古谷将也捕手(3年)は5打数1安打に終わった。
 足をつりながらも踏ん張るエースは中学時代も同じチーム。8回2死一塁、銚子商の常世田が右翼へ2ラン。リードを4点差とする援護弾。「状態が悪いのにひとりで投げていたので楽にさせようと思った。成田に勝つことをひとつの目標にやってきた」。昨秋の雪辱も果たした。
 中学時代は匝瑳シニアで、1学年上で、横浜高から阪神に入団した及川とも一緒にプレーした。地元の銚子市からの甲子園出場を目指し、シニアの越川康弘監督の母校でもある銚子商を選んだ。同級生エースで155球を投げて6失点完投した宮内陸投手(3年)も同じ思いだった。
 1点を追う4回先頭では右翼線二塁打で逆転につなげた。進学が濃厚ながら、その打力はプロも注目。中日の小山スカウトは「どんな球にも対応できる状態で打席で待てている」とほめた。あと1勝で8強トーナメントに進出。「先輩たちが負けた相手には負けられない」。1974年夏の甲子園で優勝した名門の4番は力を込めた。

 

<コメント>

澤田監督就任のタイミングで、

>シニアの越川康弘監督

が、添田泰地を含む3人を供給したことがわかる。

>武道大

後輩への信用と援護射撃だろう。

 

阿天坊派への信頼が回復したためではないだろう。

 

 

以上から、

秋季大会に対する期待は、率直に言って考えないようにしている。

阿天坊派支配の構図が益々強化され、

>7/21の成田戦敗退から、4回連続で復活に向けた課題を掘り下げてきた。

問題点が少なくとも9年前(おそらくは斉藤俊之監督解任)から、意図的に改善されてこなったことが、明白だからだ。

非常に根深く、一方で単純な理由だ。

 

 

 

29日午前10時秋季大会予選組み合わせ抽選会(予選開催日8/20〜25)
今年は秋季大会予選も有観客

 

<7/29追記>

令和4年度第75回秋季千葉県高等学校野球大会予選組合せ

 

 

一般の入場禁止

茶番を終わらせる気がない。

観戦に行く気満々だった。

(7/26記)

 

20〜25日秋季大会予選

26日午前10時
秋季大会予選敗者復活戦組み合わせ抽選会
(敗者復活戦9/3〜8)

 

 

--------------------------------

 

 

追記;

本来なら『阿天坊派支配の功罪』

として別記事にすべきだが、

作者本人が気分が悪くなった内容のため、追記として記録する。

澤田監督は折り合いを付けて良くやっているが、

阿天坊ワールド(=支配)という足枷から脱却しない限り、本当の意味での復活は難しいだろう。

PDCAが廻らない組織が結果を出すことを、個人的には 観たことがないからだ。

 

--------------------------------

 

実に「質の高い野球」で勝ち進んだ習志野の2019年選抜準優勝。

魅了された、銚子商業ファンのコメントが残されていた。

 

2019/04/02(火) 
俺は習志野OBでは無い。銚子商ファンだったが阿天坊やら石井やら飯島やらでへっぽこ野球続けてる商業に見切りつけて習志野に鞍替え。
習志野の魅力にやられて今は習志野ファンだ。
波崎出身子供の頃から商業を追っかけてた俺としては齋藤解任後の低迷ぶりは残念だ。
阿天坊なんかに野球部を弄らせてたら一生習志野には追いつかないだろう

 

2019/04/03(水) 
>>393
私は、貴方の書き込みと同感です。
しかし、いつかは復活することを祈って銚子商業を応援します。

⇒当時、阿天坊という支配者の存在を知らなかった私は、単純に習志野が復活したのだから、銚子商業にもできるはずだと捉えた。

更に言えば、その春の準決勝・習志野戦を、同じ長いすで観戦していたが、彼の試合中の発言に違和感はなく、野球を知っている(何が問題か言い当てていた)OBの存在を頼もしく感じていた。

 

 

長期低迷していた作新学院を賦活させた小針崇宏監督を見習えというコメントを散見する。

理由は、「うるさ型のOBを排除した」からというものだ。

 小針氏の経歴を確認したが、新卒の青年監督にそんな荒技ができるわけはなく、彼の才能を見抜き、野球に集中できる環境を作り上げた学校側にこそ功績があったと考えるのが自然だろう。

どんな人物がその環境を作ったのか確認したら、

学院長 船田 元

当選回数    13回、現職の衆議院議員

不勉強に尽きるのだろうが、あからさま過ぎて驚いた。

参考にはならない。

 

参考となる事例は身近にあった。

非の打ち所のない習志野ファンの投稿;

もう一つの疑問(どういうプロセスで習志野が復活を遂げたか?)も解消された。

2011/09/26(月) 
自分は習志野ヲタだがかつて覇権を競ったライバルの窮状は見るに忍びない。
もしかしたら参考になることがあるかもしれないので習志野の低迷期のことを書いてみる。

低迷期…90年代は甲子園出場はなかったが特にチーム力が落ちたのは90年代の後半。
当時の力は3,4回戦レベル、ベスト32程度だったと思う。今の銚子商くらい?
県のベスト8がとても高いハードルに感じられた。実際に93年~00年の間で
ベスト8は1回だけ。しかもその1回は記念大会で東西で分割された98年
とにかく甲子園出場を現実のものとして考えられるようなレベルではなかった。

 

低迷した理由…市船、東海浦安など周辺地域の新興校の台頭はもちろんだが最大の問題点はやはり当時の監督にあった。この監督、全国制覇2回の大功労者ゆえ周りの
人間が何も言えないからと完全な独裁政権黄金期には黙っていても優秀な
選手が集まっていたが一度歯車が狂ったあとはほとんど無意味に思える
旧体育会的な練習、感情まかせの選手起用などどんどん悪い方へと流れて行く。
その結果悪い評判が近隣の中学生に話として伝わり素質ある選手は他校へと流出。
「習志野の名前に魅力はあるけど監督があの人じゃあ…」とは当時の中学生。
ここのスレでいうATB氏、現在の監督の持つそれぞれの問題点を兼ね備えたような
感じだったかも。(個人的には監督生活が順風だったころのイメージを大事にしたい)

⇒銚子商業vs木更津総合戦を一緒に観戦した習志野OBが、この完全な独裁政権

期の選手だった。感情まかせの練習内容を聞かされた。

>周りの人間が何も言えない

ことによる弊害

 

復活への道…自分は関係者ではないので監督交代へのいきさつはわからないが後任として中学野球の名将として名高いOBの椎名先生(掛布と三遊間コンビ)が就任予定の
話が伝わると市内の有望な中学生たちはすぐさま反応し習志野でのプレーを希望
就任1年目(2001年)でいきなりの甲子園出場で感激の復活を果たす。以後椎名先生は退任まで
の6年間で再三優勝争いに加わりファンを喜ばせる。その後バトンを受け継いだ
小林・加瀬コンビがさらにチームを強化。かつての輝きを完全に取り戻した

とにかく監督が交代したときに感じたのは「監督一人代えただけでこんなにもチームの雰囲気が変わるのか」ということ。信じられないくらい劇的にチームの風通しが良くなったのが外部からでもはっきりとわかった。
行き詰ったとき硬直化した組織にドラスティックな刺激を与えるのはとても重要だと思う。

大観衆のマリンスタジアムで銚子商vs習志野の決勝戦が行われる日が来ますように。

 

追記;2023/5/31

習志野高校野球部物語(1)全員野球でつかんだ甲子園 元監督・椎名勝さん

 夏の甲子園大会で2回の優勝実績を誇り、高校野球の名門として全国に名をはせる習志野高校(以下、習高)野球部。強豪校がひしめく「戦国千葉」において、1957(昭和32)年の創部以来、「雑草の如(ごと)く逞(たくま)しく」の精神で、いつの時代も存在感を示し続け、多くのドラマを生んできた。

 歴代の監督や選手らへのインタビューを通して、同校野球部の歴史や伝統をひもとくとともに、習志野市との関わりを紹介する。

 第1回は監督として2001(平成13)年夏の甲子園大会に導いた椎名勝さんに話を聞く。



椎名勝さん
習志野高校野球部の主力として1972(昭和47)年夏の甲子園に出場。大学卒業後は津田沼小学校(津田沼4)に勤務。習志野市の各中学校の野球部顧問として数多くの県大会優勝など指導者としての実績を残し、2000(平成12)年に習志野高校野球部監督に就任。翌年、夏の甲子園大会でベスト16に導く。2023年3月まで袖ケ浦公民館の館長を務め、現在はオーエンス(谷津公民館)で相談役として活躍中。

習志野高校野球部への憧れ

――椎名さんご自身も習志野高校野球部の出身ですが、目指したきっかけは何でしょうか?

 私は1955(昭和30)年生まれです。習志野高校は1957(昭和32)年の創設で、1962(昭和37)年に甲子園に初出場し、1967(昭和42)年に全国優勝。当時、千葉県の強豪校といえば銚子商業、千葉商業、成東、そして手前みそですが習志野でした。その4校の中では習高が一番歴史が浅いです。

 香取市の出身なので、子どもの頃は猛烈に強い銚子商業を見て、「絶対にあそこで野球をやるぞ」と思っていましたが、12歳の時に転機が訪れました広陵(広島)を破って全国優勝した習高の映像をテレビで追っかけていると、銚子商業と違った魅力に気づいたのです。銚子商業は故斉藤一之監督による洗練された野球の型があって、強いけど、どの打者もバットを短く持って同じ構えをしている。一方で習高の打者には個性があり、当時の私からすると、伸び伸びしているように見えました。

――個性を生かす野球の強みは何でしょうか?

 さまざまなタイプのピッチャーと対戦する中で、9人が同じタイプのバッターだと対応できない場面も出てきます。しかし、打線として考えた時は、いろいろなタイプのバッターがいれば、対応できる可能性が高くなります。それが私自身も選手として感じたことだし、監督としても指導の根底にありました第一に長所を伸ばすこと。第二に欠点を修正すること。それが習高野球部の伝統であり、文化だと思います。

選手として出場した夢の甲子園

1971(昭和46)年 習高入学

――入学当時の練習で記憶に残っていることはありますか?

 毎日監督に怒られていました(笑)。周囲に泣き言を漏らすと、「期待されているからだぞ。栗源町(くりもとまち)(現香取市)からこっちに出てきたのだから、そんなことでくじけるな」と励まされました。泣きながらバッターボックスに立ったこともあります。1年の秋、新人大会で4番打者を任されました。同級生に掛布(掛布雅之さん)もいて、先輩たちもいる中での4番です。当然、中軸ですから打率・打点はもちろん、いつも長打を要求されました。新人大会の後、関西遠征に行き、近大付属や興國(大阪)と試合をしました。今でも忘れません。山本球場での近大付属との最後のゲーム。監督に?咤(しった)激励され、涙ながらにライトのポジションにつきました。すると、センターの先輩が「気にすんな!」と声をかけてくれました。しかし、ベンチに戻ると再び監督から「ホームランを打ってこい」と要求される。しかも、自分の前に打席に立った掛布がホームランを打ちました。それで、思いっきり打ったのですが、レフトフェンスの手前で落ちました(笑)

――高校2年の時、夏の甲子園に出場しました。当時、習志野の街はどんな様子だったのでしょうか。

石井好博氏:1972年3月、早稲田大学卒業。1972年(昭和47年)4月、習志野高校に赴任、母校の野球部監督に就任する。

 習高は創部5年目に甲子園初出場、その5年後に全国優勝しているので、さらに5年後のジンクスがあるのでは、と1972(昭和47)年は「行けるぞ」という勢いがありました。当時、現在の習志野市役所の場所に校舎があり、元消防署の場所にグラウンドがありました。その辺りが高台になっているため、市民は土手から習高のグラウンドを見ることができたのです。ライト側はうんと短くて、レフト側は広い、長方形のグラウンドでした。受験した時、専用球場がないこともそうですが、バックネットがないことにも驚きました。

 そんなわけで、応援してくれる市民がたくさんいて、「土手クラブ」と命名されました。全国優勝しているので野球熱は市民の間でもものすごく高い。今では「音楽のまち習志野」ですけど、当時は「スポーツのまち習志野」でした。

甲子園球場で打席に立つ椎名さん

――1967(昭和42)年の全国優勝は「ならしの」の地名を有名にしたと聞いたことがあります。それまでは「しゅうしの」と間違われることもあったとか。

 関西遠征に行って習高と書いたジャンパーを着ていると、「しゅうこうってどこの学校?」と地元の人たちに聞かれるのです。ところが、「習志野高校です」と言うと、みんな知っている。それくらい1回目の全国優勝のインパクトが強かったのだと思います。私が監督の時も、広島遠征で広島商業とか如水館、広陵と3日間試合しましたが、相手が習高ということで、少し引いているような印象でした。広陵に勝利して初優勝を決めていますし、1975(昭和50)年の甲子園、小川淳司さん(東京ヤクルトスワローズゼネラルマネジャー)が投手で全国優勝した時も、準決勝で広島商業に勝っていますからね。2001年の甲子園でも、四国勢の尽誠学園(香川)や明徳義塾(高知)を破っているので、そういう目で見てくれるのかもしれませんね。

小中学校の教師として学んだ子どもとの関わり方

――プロ野球選手を目指している中で、18歳の時に右目をけがしたそうですね。

 高校3年の秋、友人に誘われて軟式野球の試合に出場しました。ホームランを打とうとバットを思いっきり振ったらファウルチップとなり、軟式のボールが楕円(だえん)形に変化して目に飛び込んできたのです。手術も受けましたが、視力は回復せず失明しました。落ち込みましたが、     良きライバルでもあり仲間であった掛布が阪神タイガースに入団することが決まったのです。私は3日で気持ちを切り替え、指導者を志望するようになりました(笑)。

高校卒業後、東海大学に進学。津田沼小学校(津田沼4)の教論に

 3年間で教師としてのイロハはもちろん、子どもに対する関わり方など多くのことを学びました。「学び方を学ぶ体育指導のあり方」という研究主題の下、津田沼小学校は体育を中核とした教育活動を行っていました。他の教科をないがしろにしているわけではなく、満遍なくやる中で、特に体育に力を入れていたのです。この「学び方を学ぶ」ことは子どもたちにとって大切で、将来、壁にぶつかった時に学んだことを用いて解決する力を育みます。野球でも応用できます。打てないスランプに陥ったら「なぜ打てないのか」という疑問から解決策を見いだし、その技術を身に付けるために工夫し、努力するわけです。

――その後、習志野市立第二中学校、第五中学校、第三中学校の野球部顧問を歴任し、全国大会準優勝をはじめ、数多くの県大会優勝などの輝かしい実績を残していますね。

 中学校の教師となり「よし、やっと野球指導ができる」と思いました。しかし、小学校で学んだ大事なことを忘れて、「勝つぞ!」という気持ちが先行してしまい、上から目線になっていました。成果は出ましたが、力ずくの指導でした。監督の「自分が勝ちたい」では一方的な押しつけになります。私は監督である前に教師であり、子どもの教育と野球の指導はつながっています。もしも、いきなり高校野球の監督になっていたら、教育観や指導観は違っていたと思います。きっと自分が中学、高校、大学生当時の指導者に教わったことしかできないでしょう。すごくラッキーだったのは、高校野球とかけ離れた小学校という教育の場で、子どもに対して要求する前にどんな配慮をしなければならないのか、気が付けたことです。学校での教育や、野球指導の根本にある、子どもに対する見方や考え方を先輩教師や子どもから学びました。

全員野球でつかんだ夏の甲子園大会ベスト16

2000年、習志野高校野球部監督に就任

――習高野球部の監督になり、どんなチームを目指したのでしょうか?

 先輩たちが築き上げてきた歴史と伝統を受け継ぎつつも、今の子どもに合った指導を工夫し、伸ばし、育て、甲子園大会に出場することが目標でした。そのために「真の全員野球」を心がけました。強豪校では、3年間球拾いで終わることもあります。しかし志を持って入学、入部した生徒を大切にしたい。だからグラウンド整備・用具当番なども、先輩後輩関係なく全員で行うようにしました。

――100人以上の部員で「全員野球」をするために、取り組んだことや工夫を教えてください。

 普段の練習でも試合でも、平等に場と機会を与えました。練習は効率よく実施しているプロ野球の練習方法を研究し、打撃、守備、走塁などの練習を複合的に組み、遊んでいる部員がいない状況を作りました。他校との練習試合でも3チームを作り、私、部長、副部長が監督で、それぞれ40人近くを振り分けます。大体2試合はやるので、最初の試合はレギュラーが中心で、次の試合は別の9人を起用し、6回で全取っ換えすると、40人近くが出場できます。レギュラーで出場した部員も球拾いやグローブ渡し、水くみをするわけです。そうなると「球拾いで3年間終わった」ということはなくなり、「チャンスをもらったけど、自分の力が及ばなかったのでレギュラーになれなかった。でも3年間頑張った」と言えるようになります。指導で大切なことは、平等に場と機会を与え競争させることです。

――平等だから、悔いが残らないというわけですね。それなら最後の夏の大会でベンチに入れなくても、全力でスタンドから応援できそうです。

 夏の大会前、3年生にはA4サイズの白紙を渡し、記名させて「自分が考える20人」を書かせます。すると背番号のズレはあっても、ほとんどが私の考えるメンバーと同じです。その20人はみんなが認めるレギュラーで、下級生の名前も入っています。監督にとって一番重要なのは一枚岩の形成です。ある講演で「チームが同じベクトルを向くためにはどうすればいいか」と質問されたことがあるのですが、練習そのものが答えだと思っています。

――翌年には夏の甲子園でベスト16の成績を残しました。どんな生徒たちだったのでしょうか?

 習志野市内の生徒も多かったですし、中学の教え子もいました。商業科は全県1区なので、遠方からでも受験できます距離的には銚子商業や成東を目指すような子も習志野に来てくれました。私の指導方針に共感してくれた中学の監督たちが習高を勧めてくれたことも大きかったです。監督が変わり、それまでとは異なる部分もあったかと思うのですが、部員たちは一丸となって「真の全員野球」を追求し取り組みました。新しいやり方で甲子園に行くことが目標になり、キャプテンの梶岡(梶岡千晃さん)も「真の全員野球で勝ちたい。甲子園に行きたい」と言ってくれました。

夏の甲子園、千葉大会優勝時の胴上げの様子を撮影した写真(撮影=2001年)

 

夏の甲子園・千葉大会で優勝した時の写真(撮影=2001年)

習高野球部員と寝食を共にした20年

――自宅が遠方にあり通えない生徒を預かって、一緒に生活していたそうですね。

 大学生の頃から習高のコーチをしていたのですが、4年の時にこの生活スタイルが始まりました。新卒で津田沼小学校の教員になり、翌年は結婚して、それから子どもも生まれましたが、20年間継続していました。結構な人数がいて大所帯なので、家族旅行はほとんど行かなかったですね。甲子園に出場すると家族が来るので、それが旅行です。友人が心配して、オフシーズンに旅行の行程まで作ってくれたこともありました。

――奥さんの理解もあったのですね。

 妻も習高の同級生で、膝のけがもありソフトボール部のマネジャーをしていました。ですから慣れていて、賄いを作ったり、部員たちのメンタルケアや生活指導までしたり、彼らがもらってきた背番号を縫うのが楽しみというくらい、親代わりが大好きなのです。

―お子さんたちはいかがでしたか?

 日々、野球尽くしだったので、娘たちに「海を見たことがない」と言われたことがあります。長女が小学3年、次女が1年の時です。夕方から夜にかけて、習志野から片貝海岸まで車で行き海を見せたら、喜んでいました。小さい頃から野球部の生徒たちと一緒なので、息子は彼らの練習が終わると、「お兄ちゃんたち」の壁当てをまねして毎日のようにボールを投げていました。

――息子さんが習高野球部に入部することは必然だったのですね。

 ずっと親しんでいたから習高しか知らないのです(笑)。息子が進学を決断する時、私は「他にも選択肢があるのではないか」と言ったのですが、なかなか折れません。「俺が習高で監督をやることになったら、お前の力が他の生徒と同じだった場合は、お前を使わずに他の生徒を使うのだぞ」と話しても、「それでも習高に行きたい」と決意は変わりませんでした。入部後、部長は「どうして使わないのですか。使ってくださいよ」と言うのですが、周りを納得させることができる数字の根拠があったら使うと決めていました。1年の秋になり、練習試合の成績や打率、足の速さなど複合的なデータを取り、掲示すると、突出していました。それで2年から初めてベンチに入れたのです。誰もが認める働きをしてくれました。3年間が終わったら、元通りの親子です。息子はその後、大学で野球部のキャプテンを務めました。

――20年に及んだ部員との合宿生活をやめたきっかけは何でしょうか。

 習高野球部の監督になったからです。監督をやるからには、特定の生徒たちと一緒にいてはいけません。その生徒たちを使えば「一緒に暮らしているから優遇されている」と周囲から見られます。彼らは遠くから習高を希望して来るわけだから、当然強い志と高い能力の生徒が多いわけですが、他の生徒たちと平等に接したいためにやめました。顧みると20年間、本当にたくさんの生徒たちと一緒に生活しました。まさに野球尽くしの日々でしたね。

――椎名勝さん、ありがとうございました。

 

 

2001年ノーシード習志野の勝ち上がり方;

www.youtube.com

 

秋、春優勝の八千代松陰戦

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

9回表、3連続外野手の好守で接戦を制す。

低迷期を経ての14年振り甲子園出場である。

 

 

--------------------------------

 

 

2011/09/24(土)
そういや4年前斎藤前監督にこんな暴言はいたOBいたね。
昨日今日の試合観てどういう意見か聞いてみたいもんだ。

⇒斉藤俊之監督解任の2年前。ぶすぶすと怨念にも似た感情が露わだったことが分かる。

2007/10/10(水) 19:16:59 

 たまたま優勝できた事が、今は逆効果。
”全国の皆さん、銚子商業が帰ってきました”なんていったときから、あ、こりゃ
いい指導者にはなれんと思ったね。
高校野球の監督は斉藤には無理。人間的はすばらしい人だし、人望もある。
でも、育ちのよさが邪魔して、泥臭く、しつこさに欠けてしまう。
理想論で批判じゃなく、彼では無理。石井さんの方が勝てるだろう。


2007/10/10(水) 21:55:46

ここで憂さでも晴らさないと、気が狂うよ。あんな負け方して。
百十年間に巣立っていった先輩方に言い訳できないよ。
なにも優勝しろってんじゃないよ、練習不足だなと他チームに思われる負け方
するなって事。走塁ミス、イージーゴロエラー、投げ込み走りこみ不足。
負けてからする筋トレ,等、半年遅いっつうの。だから三流高練習なの。
四人も五人もコーチが居て、何をしてるんだよ。
伸びればすごいのが何人かいそうだけど、このままじゃ地区予選東総にコールド
だよ。

⇒斉藤俊之監督解任後、A氏言いなりの監督の元で、Aシード迎えた夏に、エースの故障を繰り返すことになる。

 

この言葉にもコメントしてほしいね。

2007/10/10(水) 23:26:32

母校愛で言ってるんで、当然バッシングですよ。
勝てない指導者はいりませんね。誰が監督でも同じでしょ。
勝利の旗をまっているんだから、勝てる見込みの指導者を校長に進言しますよ。
斉藤君を応援して勝てると思わないから。
空気を読んで遊んでる時間なんて無いでしょう。
東部はどうでもいいけど、春16位なら、OB,後援会同時に役員会開きますよ。
高校野球、結果ですから。100万円ずつ関東へ2回応援した後援会、東京銚商会
などの方はここの人たちとは意見がまた違いますから。
出でけって怒られそうですが、関係者と言われてる私どもの現在心情です。
金は関係ないですけど、とにかく結果が全て。過去実績は斉藤でも誰でも関係なし。
こうゆう文句調で言うのが爺達の進言です。全ては学校の為。以上。

2011/09/24(土) 16:13:39.65 id:mgQkxlShO
書いたのATB確定じゃないすか

 

 

 

 

2011/09/25(日) 22:35
大半の人が齊藤続行で良いと思ってたよな。齊藤の時も厳しい意見は出たよ。でも交代意見は無かった。ボロクソ言われても齊藤には期待してた。あれだけ選手の心を掴めてマスコミも味方につけられ、名監督に顔が聞く人材はもう居ない。
最後の市船戦で「やっと、粘り強い野球が出来るようになったか」と思い、加瀬・菊地・有馬・椙山が残る翌年に期待した矢先に阿天坊が齊藤をぶった切ってしまった…
もう終わりか銚子商業

 

2011/09/25(日) 23:49
結局、私利私欲に走った取り巻きが頭丸めて、斎藤さんに土下座して、姿を消すしかないというのが結論かな。
石井さんは悪くないが、あの流れを変えてうまくいくわけない。
最大の監督の条件は他へ効く顔。それを斎藤さんは持っていたもの。

 

2011/09/26(月) 00:46
齊藤に戻せ。余力あんべ。一度客観的に高校野球見てるし次はやる。根拠の無い期待感を彼には感じる。
話題性がある、選手が集まる、人脈がある、選手が監督さんの為に…と甲子園目指す。
こんな人材いないべ

 

齋藤さんは本気で強い商業復活 甲子園へ行くって感じだったね。昨春のなんか加瀬 菊池 有馬 根本等齋藤さんが取って来た選手の活躍でしょ その加瀬も夏前に壊しちゃったし今秋も岩田 壊しちゃったし石井さんよー って感じ。

 

2011/09/26(月)
本当に習志野、拓大紅陵より銚子商が人気ない時代がきたのかな。
数年前では信じられない事態である。
阿天坊社長、忙しいところ恐縮だが、今こそさらなるリーダーシップを発揮して欲しい。
斎藤君も無理だったが、石井君も厳しいかもしれない。
商業復活にはあなたのアドバイスと更なる実行力が本当に必要だ。

 

2011/09/26(月)
銚子商は千葉代表として全国に誇る強豪だ。阿天坊さん、更なるアドバイスを。
金だけだしても、周囲は納得しない時代になった。
石井君の後釜を考えないといけない時がきたのかもしれない。

 

 

実に参考となった

2011/09/27(火)
木内幸男氏といえば常総学院前監督で甲子園通算40勝の名将。今年、県大会決勝で敗退すると
惜しまれつつユニフォームを脱いだ。がん闘病のさなか、木内氏が高校野球に対する思いを激白した。

* * *

あるシニアチームの監督は、13人中10人を強豪高校に送りこんだと自慢してた。でも、そんなに
いるわけねぇ。多くて3人。その3人をとるためにチームに配慮してか、他の10人まで特待生だろ。
高校入学前から過大評価された子はどうなる? 余計なプレッシャーを感じてしまうわなぁ。

うちの野球部も、体験入部というのをやっていてね。80~90人近くの中学生が集まって、
そのうち7~8人は凄い選手です。たださぁ、俺は父兄に言うんだよ。

「皆、特待生で入学させたいと思っているんでしょ」と。そりゃ無理だよ。うちは特待生にしたい
ような選手でも、受験で1点でも足りないと不合格にしちゃう。スカウトして強くなったと
思われるのがシャクだから。

だけど親は、「特待生でないとうちの子のプライドが許さない」と言う。
高校野球はそういう時代になっちゃったんだよ。

そりゃ選手を集めて甲子園に出ることで学校経営が成り立ってる現実を考えると、
それも“必要悪”と思う自分もかつてはあった。でも一人の選手を優遇すると、
一般受験した子が一人落ちるわけだ。おかしいべぇ。

俺が政治家とくっつかなかった理由もそこにある。取手二高時代はグラウンドを県に直してもらうのに
10年かかった。政治家に頼めば2年で修繕してくれるのにね。ところが政治家に頼むと、
次は支援者の師弟を部にいれてくれ、レギュラーを与えてほしいとなる。

純粋に野球を楽しめない、頑張った子が損するようなことになりたくないんだぁ。いざ、引退してみて
確信が持てたな。俺は高校野球が本当の競技から離れていくのが嫌だったんだなぁと。

※週刊ポスト2011年9月2日号

http://www.news-postseven.com/archives/20110822_28999.html

⇒突き詰めると、

斉藤俊之監督解任の理由はここにある、と考えている。

更に言えば、3年生に偏った練習試合、1(2)年生の新戦力発掘をしない、固定したメンバーによる9人野球といった、わざわざ夏に勝てない+新チームの立ち上げを見通さない選手起用といった、不可思議なマネジメントの根源もここにある。

 

 

2011/09/27(火) 19:41
澤田さんに戻ってきてほしいな。遠藤達の時だって澤田さんの功績は大きいだろ

⇒これは、澤田現監督の事だろうか?

 

 

2011/09/27(火) 20:16
俺はさ、良い傾向にあると思ってるよ。あと2年位ズタボロになれば嫌でも阿天○は飽きて辞めてくれるだろ。それを待ってからゆっくり復活を期待しようや。
良く株買い占めて会社乗っ取る話とか洗脳されて家族取られる話とかあるだろ。
阿○坊は見事に高校野球のチームで乗っ取りをやっちまったんだよ。
私立の監督や市立の監督が解任は解るよ、あくまで職員だからな。
でもさ県立高校のボランティア監督を解任って中々ないだろ。
凄い話だけど、周りが乗っ取りを認めたんだからしょうがねえよ。
彼が飽きてくれるの待とうや

 

2011/09/27(火) 20:25
かつて横浜の渡辺監督も平成初めの頃は解任されそうになったが、選手達の反対運動で解任を逃れた話がある。
故齊藤監督も一度部長に下がってたが監督の指揮に嫌気が刺して現役選手がボイコットしてなおかつ齊藤を監督にと抗議、ボイコット3日で齊藤一之が監督に戻った経緯もある。
齊藤俊之が解任された時に選手らが動かなかったのが運命の分かれ道だが、そのレベルだったと言う事だべ

 

2011/09/28(水) 21:43
英和戦、ヒット10本くらい、エースからは6~7本。
結果からみれば、斉藤2世は、8季連続ベスト8と一流の監督だったんだねえ。
それとカリスマ性ね。これは凡人にはいくらがんばったって身に付かない。
石井さんも、苦しんでんだろうから、楽にさせてあげれば。
前のように、斉藤ー石井ラインでいいんじゃないの。
関係者は、斉藤さんに土下座して復帰してもらいなよ。そうすれば、その人たちの
株も上がるよ。
もし、商業がだめなら、市の職員に採用して、お山の監督になってもらい、
甲子園目指してもらいたいね。
銚子市民の私としてはどっちでもいい。
斉藤さんの力量、このままにしておくのはもったいない。

⇒さぞやりずらかったことだろう

>斉藤ー石井ライン

 

2011/09/29(木) 01:25
個人的には高校野球の名将といわれる監督見るとどうしても戦国武将を思い出す。
負けられない戦いを何年何十年としてれば自然と出てくるオーラというか雰囲気。
習志野の監督さんはそのオーラ凄いな。
やっぱり自身が経験したことを上手く選手に伝える能力持ってるよ。
監督にその雰囲気がないと必ず選手がなめていい結果にはならない。
無意識の中の意識。

やっぱ監督変えるしかないよ。
まあ問題はそれだけではないけど今のままではどこまで落ちるかわからない。

斉藤さんの明徳の件は商業ファンも評価分かれると思うけど俺は最後の一花咲かせてあげたい。
あれだけの覚悟を持って受けたのにあの仕打ち。
斉藤さんにの心情を考えると・・・。

OBの有志でも団結してこの低迷を脱出してほしい。

 

2011/09/29(木) 06:24
斉藤さん頭下げれば戻ってくれるんじゃないかな…
今秋も天台来てたし未練はあるだろうと推測

 

同じブロックのライバルである成田には、成田シニアが着いてるからな

成田OBで巨人に入った岩舘の兄貴が、成田シニアのコーチだから、これってのは成田に入る

他にもきっちりパイプがあるから、成田に離されない様についていく事だ

 

2011/10/01(土) 11:09
銚子商業野球部のOBで現役教師はいないのか?

大学に行かないのが多いからな。行けないのかは知らんが。
成東の片岡みたいに、教員免許持って異動願いを出し続ければ、
いつかは母校で指揮を執れるようになるのにね。

成東は早くも古豪復活の気配があるし。
銚商もはやく手をうたないと、また統合・合併候補になって
学校そのものが無くなってしまうぞ。

故斎藤先生は教員だったんでしょ?
息子は教員だったの? 職業監督だったの? 教えてください。

 

2011/10/01(土) 12:39
>>295
ATBはとっくに銚子リトルの会長だよ。

でも少年野球場の件は同意。
桜井町みたいな場所じゃ無くて住宅地や市街地に、4グループ位が遊べる程度の広さのが欲しいな。
それこそATBあたりが金だして作ればいいんだよな

 

2011/10/01(土) 20:22
先代の斉藤さんが、一代で名門校に育て上げ、
二代目が、請われて監督に就任、長期低迷からチームを甲子園に導き、
三代目も野球部で活躍し(糸川の代)に入り、成績が優秀で大学に。
二代目の甲子園も、三代目の大会のときもマスコミのインパクトはすごかった。
斉藤家の商業におけるインパクト、すごいし、カリスマ性すごいよね。
おれ、根っからの商業のファンでもあり、先代の監督さんのファンでもあった。
今のOBたち、先代の監督さんに、恩を仇で返してるよね。
先代が生きてたら、こんなことできるの。
二代目の退任のとき、なぜ守ってあげられなかったの。
脇役は脇役、名脇役に徹しなきゃ。後ろで主役を支えなきゃ。
主役であるべき人は決まってる。
まあ、ちょっと、斉藤家を持ち上げすぎたけど。
二代目も、実力もあり、人柄よかったのに残念だ。

2018年12月20日

01年から母校の監督に就任し、05年夏には10年ぶりとなる甲子園出場に導き、1勝を挙げた。その後、長男・之将(ゆきのぶ)さん(28)との父子鷹で再び甲子園を目指したが、之将さんが3年生だった08年夏は、東千葉大会準々決勝で敗退。翌09年に成績不振を理由に辞任した・・・

之将さんは現在、銚子市立銚子中の教員として野球部を指導。入院後、県大会出場を約束し、実際に地区大会を制してチームを県大会へと導いた。地区大会の優勝旗を持って病室に駆けつけると、斉藤さんは自分のことのように喜んだという。将来的には、3代にわたって銚子商の指揮を執ることも期待されている。

 

 

2011/10/01(土) 23:17
銚子の子が成田や佐倉・鹿嶋のシニアに通ってるが、週末の度に送るのは大変だよ

それだけ銚子シニアに魅力が無いんだろうな、誰か銚子ポニーでもボーイズでもいいから作りなよ

 

2011/10/02(日) 08:35
銚子から拓大紅陵とか全くかんがえられなかった数年前。今の窮地を救えるのは阿天坊さんだけだろう。
裏方として阿天坊さんのスカウトのおかげで斎藤君の時も選手も集めてやったのに、甲子園は一度だけのお寒い指導力。
定年近い石井監督を全面バックUPする。阿天坊さん、今日もグランドでの指導と応援とのこと。
阿天坊さん、更なるリーダーシップを発揮して欲しい。

⇒自分達のしたことを正当化するために、相手を「レッテル張り」で堕とす。

共感が得られるわけがない。

 

 

2011/10/02(日) 13:12
ATBシンパのカキコミ笑っちゃう

独裁者ATBの試合中の信じられない話知ってますか

スタンドから携帯でベンチへ・・・・・

 

まぁ素人の齊藤を監督にして4年で結果出してくれて感謝なところ、今度は何処かの名監督並に結果を求め出した。
齊藤だって監督としてはまだ未熟。盲目になるときもある。齊藤を育てるって言う目を持てなかった。
齊藤が監督業を行うために鹿島石油を辞めてからの再就職先がATBの会社ここを一年で退社した頃から嫌な予感がしてた。ATBが上に居たこと。
これが無ければ齊藤の監督生活も大きく変わってたよな。

 

2011/10/03(月) 08:29
阿天坊さんを罵声している奴だれ?
練習試合の時は、ほとんど阿天坊さん信者じゃん。
現実世界では何も言えない奴?
石井君の後は、更に阿天坊さんの力が増して強い銚子商が復権するから黙って観ておけ。
阿天坊さんの監督もあり得る。

⇒取り巻きが、阿天坊教の信者であることが分かる。

社会に出ればよく見かける、能力の無い連中の手口であるが、これを銚子商業というファンに愛されている名門でやっていることに震撼する。

 

2011/10/03(月) 08:41
>>333は阿天坊さん、石井くんって呼ぶあたりで世代が何となく解るが、早く洗脳から解けて欲しいよ…高校野球らしくいこうぜ

2011/10/03(月) 08:59
>>333
お前もダメにしている、チームATBの一員だな

復権するってんなら、どうやって何年かけて強くするのか、プロセスを書いてみろ

 

阿天坊さんは金だしてるんだから問題ないよ
自分が金出してないのに文句ばっかし言うのは間違ってる

 

2011/10/03(月) 10:00
以前、雑誌で習志野元監督の石井氏のインタビューがあったが、
「斎藤先生の息がかかっている地域の子には絶対声をかけなかった」
と載ってたね。

今の小林はそんなの関係なく千葉全県にわたって声かけてるけどw

 

お前、、、本気で言ってんのか?

重症だな

2011/10/03(月) 11:49
文句あるなら金を出すべきか
1000万とか本当に出してるのかね

 

2011/10/03(月)
私立の寄付金と違って、特定の県立の特定の部活動に対しての寄付金と

その見返りと思われる、発言件や監督人事はダメだろ

胸を張って公言してるが、気を付けないと問題になるよ

 

2011/10/03(月) 14:07
そんなに今の体制が気に入らないんなら匿名の2ちゃんで文句いってないでつら出して物いえや。
今時フェイスブックでもツイッターでも何でももっと実名で発言できるツールがあんだろうよ。
てめーは安全圏にいて口だけだそうなんざ虫が良すぎ。
誰もここの馬鹿住人のいうことなんざ耳かさねーよ。

 

2011/10/03(月) 21:28
>>356
その通りだ。
阿天坊さんの指示のもと、銚子商は復権するんだ。
監督も選手も銚子商の伝統をもっと理解して欲しい。
ここ10年近く銚子商に来た選手では阿天坊さんの協力知らない奴はいないはず。
来年から銚子商の復権が始まるだろう。
黙って観ておけ。

⇒現在2022年。つまり20年もの間、阿天坊氏の支配が続いていることになる。

共産党が米国を壊すために25年間の長期計画でじりじり浸透していった。

マルクス主義の浸透が、現在の破壊者バイデンの後ろ盾になっている。

最早我々のイメージしていた銚子商業とは別物と捉えるべきかもしれない。

 

 

2011/10/03(月) 22:20
>>366
また批判かな?
>>367
何度も後援会つくっただろ。
全て集めても支援金は阿天坊さんとその会社の10分の1以下だが文句だけは言う。
だから切ったんだよ。

斎藤君は甲子園に出た時は阿天坊さんの選んだ選手を起用して甲子園出場。
その後は、阿天坊さんが選んだ選手を起用しないで銚子商をボロボロにした。
残念だが、石井君はまだ指示通りの選手を起用するが、采配に難ありだな。
来年から銚子商新時代が来るだろう。
千葉県ナンバー1の指導力と伝統、そして習志野の永遠のライバル銚子商復権を黙って観ておけ。

 

>>368
指示通り?

とことん地に落ちてほしくなるな

 

2011/10/03(月) 22:40
>>370
先日、石井君も含めての壮行会で阿天坊社長が発表したよな。
石井君は定年後に社長の会社に再就職決定。
来年の銚子商の新入生を見ておけ。
拓大紅陵、習志野との違いがわかるだろう。
商業の選手は幸せだよ。過保護すぎてもいけないが。

 

斎藤さんが復帰するか岩井さんか青野さんが監督やってくれればいいのになぁ。

 

しかし不思議なんだよな。阿天坊社長はなぜ石井君を気にいってるんだろ
先入観や成績抜きにして監督としては凡人って感じなんだけどねぇ。
齊藤監督就任3年目位迄は成績が悪くても普通にやってくれそうって期待感があったし市民もそんな感じだったな。
あの時点では圧倒的に格上な甲府工にも勝ったし、拓大なんかとも善戦してた。
横浜なんて初回の時点ではコールドを覚悟したもんだけどなんだかんだ試合になってた。

 

2011/10/04(火) 21:43
母校がATB学園とは。。
時代とは言え、悔しいな。

 

2011/10/04(火) 22:34
拓大紅陵のスレ見に行ったんだが、やたら商業を意識しているな。
やたらかまわず銚子の選手に声をかけて、最後は特待生って私立の裏技で寮費も学費も食事も無料。
武蔵野府中シニアから千葉経済にとられて焦っているのはわかるが公立の商業に文句とは。
拓大紅陵には直接対決で、
一度、そしてかなり痛い目に見せてやることが必要だな。
知能が低い高校には実戦での結果で戒める必要があるな。

 

 

斉藤君、石井君か。
いくら、運動部の先輩、後輩といっても。
50台の人間に対して使う言葉か。
自分も運動部だったけど、社会人になれば、相手のこと、立場を考えるよ。
石井さんの再就職の話、真偽は別として。相手は社会的立場のある高校の教員だよ。
そんな話、文章にする話じゃない。石井さんに無礼だろう。
こういう分別のない取り巻きの上にいるから、阿天坊さんは悪役になってしまうんだろうね。
阿天坊さん、みんなあなたの素顔は知らないと思う。
あなたが選んだ選手を使ったときは成功したとか。使わなかったときは失敗?
なにばこなこと書いているのかねえ。この人の程度がわかる。
こんな取り巻きと一線を引いて、若い覇気のあるOBを使い、
あなたが監督やって、実力をみせてほしい。
今の1、2年、体調管理しっかりやって鍛えれば、結果はでると思う。
期待している。

⇒113期活躍の理由だろう。

>若い覇気のあるOBを使い、

 

 

斉藤さんも解説やるくらいだから高校野球に未練はあるんじゃないの
私立でもいいからやったほうがいいと思うよ

 

2011/10/06(木) 20:53
>>430-431
大人の対応だな。
阿天坊さんは本当に銚子商のことを考えているし、そして実行する凄い方。
銚子商と銚子水産統合の時も、銚子商存続で、かなりの実行を見せて結局銚子商存続。
阿天坊さんが期待しているのは、岩田、宇井野、金井、海老、高橋の一年生。
阿天坊さんがスカウトしたからな。
石井監督も阿天坊さんの指示と意向をくみ取ってちゃんと育成している。
斎藤元監督は、勝手すぎた。選手起用も。就任早々あろうことか習志野に頭下げて練習試合してしまった。
それを受ける習志野の椎名元監督も問題だった。
阿天坊さんの指示の元、銚子商は大復活するだろう。
来年の新入生も期待して良い。

⇒もうね、呆れてしまって筆が進まない状態に陥った。

銚子商業の低迷期を打破するために起用された斉藤俊之監督が、同じように低迷期を迎えた習志野を復活させた椎名氏にお手合わせを願い、それを実現させた。

これが気にくわない連中と在任期間中折り合いを付けなければならなかった。

もう一つ理解すべきは、斉藤流の否定が、現在に至るまで踏襲されていること

そこに理屈はない。

固定したメンバーのみに固執して、新戦力発掘をしないこともその一つだろう。

 

 

2011/10/06(木) 21:40
阿天坊さんの判断と実行力は凄いよな。
できない監督はバサッと切る。
経営ビジネスと一緒だよ。
阿天坊さん、銚子では絶大な力を持っているのは周知の事実
銚子商復権よろしくお願いします。

 

おまえ何様?
阿天坊さんへの中傷は控えて批判は大歓迎?
意味わからん。
銚子商を応援するものは阿天坊さんを支援するのが普通だ。
阿天坊さん、銚子商を食い荒らそうとする白アリがいる。さらなるリーダーシップが必要だ。
阿天坊さん、石井監督体制を期待してます。そしてみんなでひとつになり応援しよう!

 

詳しくって、こんなとこに詳しくかいたら…
商業の野球部にかなり近い方がここに書き込んでいるようだが、本当に応援しているなら内容を考えて書いて欲しい。
2ちゃんて馬鹿にできない時代だからな。
銚子と言う土地柄の中では大事業家の阿天坊氏も確かに賛否両論(賛成派もかなり多い)、結果わからんがこれから今後は今まで以上に更に意見は強くなるだろうな。

 

どんな事を聞いたのか知らないが、あなたが言いたい事わかる気がする。
実際の話で、銚子で阿天坊社長?に仕事でも助けてもらった友人も知合いもいる。
狭い土地柄、銚子で醤油工場以外の水産の仕事していても係わりをもつしな。
サラリーマンが少ない銚子で、生きて行くには従わないといけない現実がある。
阿天坊社長?に嫌われて倒産した奴もいるんだよ。
それが今の銚子だ。商業の野球部員の親も何らかの仕事で取引はある奴多いだろうな。

 

 

2011/10/08(土) 
昭和50年代の商業のぼろぼろさに比べたら、今なんか相当ましだろう。
その年代の親から当時こんな話聞いたぜ。中学の父母会(新チームに切り替わった
直後だったそうだ)に卒業生の親で旧知の人間が突然やってきて、今日の父母会に
参加させてくれと言ってきた。長い付き合いなんで許可したら別に話を聞いている風でもない。
父母会が終わると同時に商業の父兄数名がどかどかと入ってきた。
そして斎藤一之監督への大批判(というより誹謗中傷の嵐)が始まったそうだ。
その中学の父兄はずいぶん動揺が走ってさ、ここまでボロボロな状態の商業は大丈夫なんだろうか?
となって、選手は各学校にばらばらに進学しそれぞれの学校で活躍したそうだ。
ものすごく部員が減った時期あるだろう、あの前後。ああいう歴史は繰り返しちゃいけない。

 

金出して意見を言える権利を買ってるんだろ。
純粋な寄附金なら誰も文句言わない。
金だせば教祖のように祭り上げられる学校、会社、町…全てに問題が…

 

10年以上前から銚子商低迷の原因はATBと言われてるが、地元の権力者だけにだれも意見言えない。田中・浜口につぐ銚子の権力者だな。

 

 

事実なら20年以上だな。
OBの関わりたくない気持ちも分かるが、
御大も天国で悲しんでるな。

 

高野監督:この人と関わってこの人を良く言う人は一人もいないと思う?
とにかく切れやすい人ってイメージだ。試合に負けてバスで母校に帰り、バスを
降りた途端に阿天坊会長から首を言い渡されたと聞いた時はさすがに同情したがね。

篠原監督:亡くなる数年前の監督生活じゃなかったか?さすがに痛々しかった。

中西監督:部室で部員が喫煙してることが発覚して高野連から警告を受け、新聞にも載った年。
そういや何年か前のお山のレギュラー、喫煙が見つかって停学くらったそうだけど、タレこまれ
なかったみたいだな。

速水監督:年齢考えれば商業の監督させるの自体が気の毒。たしか当時学生じゃないのか?

 

黒川監督:なんで交代だったんだろう?の一言だろうね。
最後の年の成績だって、ベスト4→準優勝→ベスト4だったのにね。
たしか夏終わった時点での監督交代じゃなかったか?
あの夏商業に勝った拓大は甲子園準優勝だったしね。

飯島監督:なんで4年も監督できたんだろう?不思議だ。
澤井の代の上の学年の青刈りされた連中の扱いなんかひどかったと聞いた。

 

2011/10/15(土) 22:30
来年から阿天坊さんが本格的に始動してくれるのは本当で事実。
仕事が忙しい中で本当に恐れ入る。
今の一年生見てわかるだろうが、来年の新入生を最終段階だ。
ここ10年以上は本当に阿天坊さんあっての銚子商なんだ。
拓大、望洋、経済、習志野は余計なことはするな。
そして余計なことは書くな。
本当に商業復活するだろう。
習志野小林、経済松本、望洋相川、拓大小枝、そして特丸は黙って観ておけ。

 

それと炎天下での30キロ走練習試合に負けた後の800メートルダッシュ10本…エラーしたあとのケツバット…意味あんのか…
銚子のスタッフは血へど吐かせたり練習中に救急車呼ぶ事に完全に酔ってるべ

 

ちなみに無駄にきつい練習ってATBのアイデアなのか?
今だに「これだけ練習したんだから絶対に負けない」って言う自己暗示に頼るのか?

 

2011/10/26(水) 07:50
>>741
ベストナインに阿天坊さんがいないのはおかしいね。千葉県高校野球史上最高のショート、
プロ入りしていれば名球会は間違いなかった。

 

2011/10/26(水)
阿天坊さんの素顔、人柄をじかに知ってる人は少ないんでは。
でも、すっかり悪役になってしまった感がある。
一番の原因は斉藤さんのことかな。
二番目は金のことか。金、金、金。まるで小沢一郎さんだ。
あと、取り巻きの言動、レベルの低さだろうね。
まあ、表舞台に出て、しっかりやれば評判は変わる。
しっかり何年かがんばって、あとを後進に道を譲れば。
もう60代はいいよ。

 

2011/11/05(土) 21:15
おまえら2ちゃんと思って書くのいい加減にしろよ。
阿天坊さんはチーム状況も今の暗い雰囲気もみんなご存知だよ。
だから、各打者の後でベンチ選手の拍手を提案した。
その指示を石井監督と選手は守って実行しているだろ。
今の一年生は阿天坊さんのスカウトだからな。
金を惜しみなく寄附して選手も集める、阿天坊さんに何言いたいのかな?
阿天坊さんが嫌いなのは、金で釣る私学の拓大紅陵と千葉経済だ。

⇒酷いね...

 

 

2011/11/06(日) 09:45
昭和40年の準優勝は小学校5年生。⇒57歳
阿天坊さん、よく知ってるよ。ショートで3番。4番は木樽か。
だから、もう年だね。
おれがいなきゃ会社は回らない。この課は動かない。
と思っている人がいる。だけど、その人がいなくっても
組織というのは、意外ともっとうまくまとまったり、後継者も
自然と出てくるものだ。
いままでの重しが外れ、最初はとまどうことはあっても、
みんながまとまるようになる。
プロでも絶対的なレギュラーが怪我でポジションを奪われることもある。
多額の寄付、スカウトまでやって、よく思われないんじゃ、
本人も不本意だろうから、身を引くことも考えたほうがいい。
でなければ、前面に出て監督になり、賛美も批判も一身にうけること。
責任を持つということ。
おれは、阿天坊さんはどちらかというと好きだよ。プレーぶりも好きだった。
今は商業への愛着が空回りしている。これまでの経過のなかでの判断も間違っていた。
周囲の方も、このスレで、擁護するつもりなんだろうけど金、寄付のこと
言い過ぎたな。

⇒第三者の登場ではない。自演までやっている。

 

2011/11/14(月) 22:22:42.26 id:JuT5qQVm0
ここに適当に書いている奴、阿天坊さんともに考えているから気をつけろよ。
2ちゃんと思って選手、石井監督、阿天坊さん、の勝手に書くなよ。
今、大問題になっているの知っているよな。

 

2012/07/15(日) 07:09
故斎藤一之監督は、あの全盛期の忙しい時期ですら、中学野球はいつの間にか
市営球場のネット裏に現れメモを取り、これと思った選手にはその日のうちに
電話をかけてきたもんだよ。俺の同級生で食堂の息子はサヨナラヒットを打った
その晩にまさかの斎藤監督から電話が来たと騒いでいたよ(甲子園出場の年)。
それくらい恩師の真似をしてもいいんじゃないかい?

 

2012/07/15(日) 07:21
桐陰のOBさんがしみじみ言っていたけど、シニア、ボーイズや強豪中学とのパイプが
結局チームの命運を握る。相手の信頼を得ていい選手を送ってもらうようになるには
正直5年くらいかかる。不義理をやってパイプが切れるとあっという間によそのチームに
持って行かれると。

 

2012/07/15(日) 20:13
斎藤君が監督しているときに有望選手をスカウトしたのはATBさん。そして現実は今もそうだろ。
何も知らない奴、そして行動も金も出さない外野はマジで黙れ。
石井君の次は考えているから安心しろ。

 

岩田、金井、宇井野の入学にどれだけATBさんとその部下が関わったのもちろん知っているよな。

 

2012/07/15(日) 20:28
>>59
なんだこのでかい態度のやつ

内野という立場なら今はまだ監督なんだから石井君ではなく石井監督と呼んだら?
もう露骨に銚子商業はオレのものという感じ

それはいいとしてまあいいとしよう
不快なのはファンに対する言葉じゃないことだね

 

2012/07/15(日) 20:32
強ければ外野は黙るどころか拍手しているんだがな

 

2012/07/15(日) 20:39
>>62
君はまず社会の勉強が必要だな。(笑)
現実を直視しながらスカウト力は現実なんだ。
君に不快を与えたなら謝るよ。
若いのも含め次の監督を考えているから安心しろ。

2012/07/15(日) 20:44
まず、何故斎藤君を切ったか教えてくれ。
話はそれからだ。

 

 

有望選手が来るかどうかは、誘う側の誠意がけっこう大きい。なにも無理に使えとは言わない。
この選手はどうしている、この選手はどういう立場にあるという報告を相手はほしがるわけだ。
どうせ、有望選手のスカウトに行く際相手に会うわけだから、その時に立ち話がてら報告すればいい。
起用された選手はメンバー表や地方新聞にのるからいい。むしろ中途半端な立場の選手の現況だ。
そうするとこういう選手は銚商向きだがこういう選手は向かないと相手も判断ができ安心して送り込める。


2012/07/15(日) 20:53
>>59

ウラにはいろいろあるんだろうが君づけで呼んだり露骨に金とか語ってんじゃねぇよ

裏方なら裏方に徹しろ

仮にも公立校で知名度高い学校で…

ファン無くすぞ

陰湿な嫌がらせであって欲しいもんだ


2012/07/15(日) 20:56
斎藤君は甲子園にでてから言うこと聞かなくなった。
甲子園に出たのはATBさんのスカウトと御指導が全てだったな。
まあ、ATBさんは全てをご存知で動くから安心しろ。

2012/07/15(日) 21:21
ATBさんは、ここ数年我慢していたってことですかね?

人選期待しちゃいますよ

 

言うこと聞かないので斉藤さんを切ったとあるがそうなのだろう。

ところで問題は斉藤さんは何を聞かなかったかなんだな。
レギュラーの人選だろ?
やりそうなことだよ
きくまでもなく間違いない。
ねじ込もうとしたんだな?

 

2012/07/18(水) 01:02
斎藤さんが秋の大会で成東に負けた時こんな風に発狂していた石井びいきのじいさんいたな。
あの試合が問題にならないくらい無様な試合を石井さんがしちまったぞ。
当然叩くよな。

[2007/10/10(水) 21:55:46 ID:2+d2CgaY0]
ここで憂さでも晴らさないと、気が狂うよ。あんな負け方して。
百十年間に巣立っていった先輩方に言い訳できないよ。
なにも優勝しろってんじゃないよ、練習不足だなと他チームに思われる負け方
するなって事。走塁ミス、イージーゴロエラー、投げ込み走りこみ不足。
負けてからする筋トレ,等、半年遅いっつうの。だから三流高練習なの。
四人も五人もコーチが居て、何をしてるんだよ。
伸びればすごいのが何人かいそうだけど、このままじゃ地区予選東総にコールド
だよ。

[2007/10/10(水) 22:21:35 ID:2+d2CgaY0]

さらに一言。千葉県立銚子商業高等学校は負けてはいけないの。
何が何でも勝つの。勝たなきゃ、絶対勝たなきゃだめな学校なの。
千葉県一を、続けなきゃいけない。高い目標強い意志を幾千年つずかせるんだ。
それがCHOSHOのユニフォームを着た生徒の使命。負けるな!!

[2007/10/10(水) 23:26:32 ID:2+d2CgaY0]

母校愛で言ってるんで、当然バッシングですよ。
勝てない指導者はいりませんね。誰が監督でも同じでしょ。
勝利の旗をまっているんだから、勝てる見込みの指導者を校長に進言しますよ。
斉藤君を応援して勝てると思わないから。
空気を読んで遊んでる時間なんて無いでしょう。
東部はどうでもいいけど、春16位なら、OB,後援会同時に役員会開きますよ。
高校野球、結果ですから。100万円ずつ関東へ2回応援した後援会、東京銚商会
などの方はここの人たちとは意見がまた違いますから。
出でけって怒られそうですが、関係者と言われてる私どもの現在心情です。
金は関係ないですけど、とにかく結果が全て。過去実績は斉藤でも誰でも関係なし。
こうゆう文句調で言うのが爺達の進言です。全ては学校の為。以上。


2012/07/18(水) 01:16
ちなみにそのじいさん、こんな意味ありげなレスまでしてた。

[2007/09/24(月) 23:48:53 id:uFGW2rbF0]

>>257
次、監督候補は石井コーチ。豪腕根本隆時代の、八角、石井の二遊間と言われた名セカンド。
斉藤一之監督円熟期の教え子の一人。専修大卒、無名高で一からのチーム作りをしてきた、教える
事の上手な人。ウイング山口さんの一年後輩、28年生。

じいさん、はっきり言うけど石井さんの評価はどう見てもメガネ違いだぞ。
「ここで憂さでも晴らさないと、気が狂うよ。あんな負け方して。」
「勝てない指導者はいりませんね。誰が監督でも同じでしょ。
勝利の旗をまっているんだから、勝てる見込みの指導者を校長に進言しますよ。」
今の石井さんへのスレ住人大多数の心情はこんな感じだぞ。

 

2012/07/22(日) 22:03
>>218
習志野の1年飯島(旭二)は今日、スタメンの6番でしたよ。佐倉シニアからの鳴り物入りだから
当然といえば当然だけど・・。ベンチ入りでは、八日市場二中の子が1年生でいますね。
第6ブロック内の子が他ブロックに行くケースが増えていますね。ブロック内では
成田が一番人気みたいだけど。