2024-01-01から1年間の記事一覧
抽選会後の6/15に掲載した展望に沿って、この大会を振り返りたい。 現在7/27、AM8、決勝の朝である。 www.otonarashino.com www.otonarashino.com 展望は、春の大会における「内容」と、夏までの2ヶ月間でチーム力を引上げる監督・指導者の「力量」を加味し…
7/6(土)午後1時より開催された、 銚子商業 甲子園優勝50周年記念イベント について触れたい。 その重みと価値が解る者にはまさにプライスレス。 優勝メンバーが来場する度に、手のひらがはち切れんばかりに拍手している自分がいた。無意識にだ。 参集して…
実績とネームバリューのあるノーシード3校が入っている。 全く情報がなかったが、春、八千代松陰の初戦敗退には驚かされた。 おそらくは、対戦前の研究で丸裸にされて、隙を突かれたのだろう。 春の初戦を観戦したが、市立船橋は確実に一冬を越すことで実力…
8つのブロック(=ベスト8)に分けて展望していく。 成田、東京学館という強烈なノーシード2校が存在している。 成田の試合は、(秋・東部地区大会を除き)春・2試合観戦している⇒対横芝敬愛、磯辺 横芝敬愛戦では、135kmの速球ばかりでなく、スライダーとス…
ほぼ1ヶ月前になるが、春季関東大会(5/18)を観戦した。 開催地が群馬県のため、行きたい気持ちはあるが遠隔地のため逡巡していた。 行くなら、ベストは5/18(土)宿泊だったが、どこも早々に満室。そのため、5/17(金)に前泊するプランを考えていた。平日…
5/3の関東大会出場をかけた準決勝第二試合、4戦中県立高校3校を破り、ベスト4に進出した千葉英和戦に、持丸監督はエース・梅澤投手を起用した。 流石である。 そして、現在進行中の決勝・中央学院に、1年生投手・ #23 門倉 昂大を先発させた。 流石である。…
秋の大会後、習志野・小林監督のインタビュー記事を読んだ。 「秋の大会は、準備期間が短い中、出来すぎだった。」という内容だったと記憶している。 (検索しても出てこなかった) 習志野、経験財産に 秋季千葉県高校野球大会 第6日2023年10月1日 05:00 | …
2024/4/21(日) 第3試合、銚子商業vs千葉黎明 @船橋市民球場 銚子商業先発メンバー;1 二 嶋野悠翔 3年生 2 中 田中蓮 2年生 3 捕 山田温斗 3年生 4 右 佐藤宏樹 3年生 5 一 鈴木眞斗 3年生 6 三 安藤悠希 3年生 7 投 澤村曜 2年生 8 左 土方亜斗利 2年生 …
4/20(土)春季県大会開幕日、船橋市民球場を選択した。 懐かしい。 遙か昔になるが、現役時代3度はこの球場でプレーしている。 お目当ては、市立船橋と成田が本戦でどの様なプレーをするかにあった。 昨日は春大会前最後の練習試合を行いました。相手は埼玉…
球場駐車場に到着したのが10:00。予想通りグラウンド不良で第1試合の開始が1時間遅れていた。多古・迫屋監督と同じタイミングだった。愛用のノックバットと赤いメガホンを携帯している。 第一試合:東京学館13-0⑤佐原白楊 第二試合; 多古先発メンバー; 1 …
成田先発メンバー;成田は緒戦の匝瑳戦で6人の2年生が先発した。成田関係者との会話から、予選においては、意図して2年生の底上げを図っている。1 二 山田煌大 3年生 2 右 坂下潤弥 2年生 3 中 阿部佑大 3年生 4 左 松本翔真 2年生 5 三 田中博己 2年生 6 一…
(2023/9/4秋季大会予選・敗者復活戦最終日、以来の記事になります) 観戦時に残したメモを記憶のホットなうちに記事化することを常としていたが、その習慣が途切れてしまった。色々と理由はあったが、要するにその色々な理由を上回るエネルギーが湧いてこな…