2022-01-01から1年間の記事一覧
第27回東部地区大会(第6地区)に関連する記事を9本掲載した。 全くベースとなる材料が無いため、ゼロから組み上げる必要があり、結構な時間を要したが楽しかった。好きだからできるのだろう。 その間、整理できていなかった 「市立銚子(銚子西)」「成東」…
2022/11/20(日) 決勝:多古 vs 銚子商業 前日は日が当たると上着なしで観戦できたが、晩秋そのものの曇り空となった。肌寒い。 投手の球速に影響を与えるだろう。 銚子商業シートノック 多古スタメン:”和・粘り” 1⑧ 鈴木 2⑥ 小野 3⑨ 根本 4② 所 5③ 畑 6⑦ …
2022/11/19(土) 準決勝・第1試合:多古 vs 成田 多古シートノック 試合前に注目していたのは、 ① この大会で逸材と注目している、多古・村山真投手(1年生)を、迫屋監督がどの様な形で起用してくるか ② 成田有力OBが、礼を失した態度+選手起用(投手)を…
前日の疲れはあるが、2019年からの観戦で記憶にない銚子商業の粘勝に力をもらい、次週の準決勝を楽しむ為にもと考え、4度目のナスパに向かった。 この大会だけで3度目のため交通事情も理解している。 予定通りに到着するペースだったが、球場間近で想定外の…
11/12(土)3度目の横芝坂田池球場に向かった。 2019年の秋季大会予選、東部地区大会・準決勝以来3年ぶりとなる。 愛犬との思い出もある、思い入れのある場所だ。 明日の東部大会で改修工事が終わってから初めて横芝坂田池球場で観客を入れて実施します。ス…
10/30、11/3の4試合観戦を経て、11/5(土)生粋の銚子商業ファンとしてのメインディッシュが訪れた。色々な意味で楽しみにしていた。 その1は、ようやく銚子市野球場で試合観戦ができることだ。 自宅から有に100 Kmを越えた距離のため、それなりの気合いが必…
3度目のナスパ・スタジアムとなった。 ようやくすんなりと到着した。 成田市大栄野球場(なりたしたいえいやきゅうじょう)は、千葉県成田市一坪田410番地1にある市営野球場。ネーミングライツによりナスパ・スタジアムという名称がついている。2015年から20…
東部地区大会が有観客になるか気を揉んでいた。 秋における個人的消化不良と、各校がそれぞれの反省点を活かし、春に向けてどのような視点で取り組んでいるのか、その片鱗を確認できると期待してのことだった。 2019年秋の銚子商業vs成田戦以来のナスパスタ…
新チーム114期の観戦できた試合は県大会1回戦のみとなった。 真に「復活」を願う銚子商業ファンであれば、課題満載であると捉えるのが共通認識であろう。 活動目標として、甲子園出場を明示しているのだから、実力主義のマネジメントと、厳しい目で応援する…
秋の天王山、関東大会準々決勝が行われた。 残すは「花相撲」のみとなり、事実上、今シーズンが終了したことになる。 今年初めて春・秋の関東大会を観戦したが、真逆の感想を持った。 春は、他県の強豪に「全国レベル」の差を見せつけられたが、秋については…
夏・秋と消化不良が続いたため、千葉代表2校が出場する大会2日目を観戦することにした。ゼットエーよりも近い(結果的に天台球場に行くのと同程度だった)が、大会会場の駐車場の位置・キャパなど不確定要素があるため、高校野球観戦の基本通り、早めに到着…
9/17、志学館5-4銚子商 を記事にしてから、ブログの更新が滞ってる。 本来であれば、翌々日の天台球場(習志野vs市立船橋など)を観戦するつもりでいたが、自然とは思えない台風で順延。 詳報を伝えてくれるツイッター(本当に有難い)を頼りに、選手名簿と…
幾度か言及しているが、週末は小旅行を常としている。 毎回目的地を決めているが、9/11(日)はまっさらな状態(無計画)で出発。 銚子電鉄の話題となり、同行した家族を銚子駅で降ろし、外川駅で合流することにした。「澪つくし」の舞台として有名だ。 「外…
県大会予選 20日開幕 161校138チームが熱戦 /千葉 第75回秋季県高校野球大会(県高野連など主催、毎日新聞社など後援)の予選が20日に始まる。161校138チームが参加し、9月17日に開幕する県大会への出場を目指す。 千葉市稲毛区の県野球場など11会場で行わ…
甲子園で準決勝が行われた8/20、秋季千葉県大会・予選がスタートした。 再三に渡り、「根拠」と共にコロナ詐欺に触れてきたが、相変わらず無観客での開催のため結果のみをチェックするつもりでいた。 外出予定が明日に変更となったため、徹底的な自動車の掃…
「功罪」 とは、 良い点と悪い点 という意味を持つ名詞です。 あるいは、 メリットとデメリット というカタカナ語で言い換えることもできます。 「功績」と「罪過」 。 -------------------------------- 追記;2022/11/02 >高校当時の監督、黒川栄一教諭(…
銚子商業の敗因(何が足りなかったか)と、どうすれば復活できるかを解析した記事第4弾となる。 準々決勝・準決勝・決勝と進むに連れて、より明確になっていったためだ。 このブログのカテゴリー「高校野球」における大命題だ。 113期の活躍は、敢えて千葉高…
7/24、準決勝2試合を視聴した。 春季大会ベスト4(=Aシード)の3校と、習志野にコールド負けしたためCシードとなった専大松戸のカードだ。 Aシードだった銚子商業がそこにいないことが「悔しい」などという感傷的視点ではなく、何処に『差があったのか』…
成田戦観戦後、ドーと疲れが出た。 何なのだろう。 心地良い疲れでないことは確かだ。 週末としては久しぶりの完全休養日にした。 家の掃除と洗濯物をしてから、これまでの報道記事に目を通した。 澤田監督の試合後のインタビュー記事を探していたのだ。⇒存…
銚子商業の試合は、春季県大会、関東大会を通じて、千葉学芸・流経大柏・習志野・木更津総合・青藍泰斗・明秀日立の6試合を観戦した。 極力、同日に組まれている他の試合も観戦してきた。 ・ 観戦した試合の相手投手で、140Kを計測したのは1人だけ。しかも、…
7/18(月)、天台球場の試合を観戦した。 7:50、球場入口至近距離で同行した家族を下ろし、春の大会で2時間強の渋滞を2度喰らった駐車場に向かった。既に開場されている。 球場のキャパと対戦相手を勘案して、予定通りの行程だったが、駐車できた場所は最深…
昨日7/18は、天台球場で4回戦を観戦した。 シード2校が先制される展開だった。 研ぎ澄まされた集中力で、この試合を迎えた。 警戒していたのは、千葉商業の実績だ。 ライバル意識がある場合、思わぬプラスαの力を発揮するものだ。 その意識が千葉商業の現役…
7/16、この大会初の観戦となった。 どの球場にするか迷った。 天候(12:00から雨が降り出す予報だった)、出場校、球場までの距離、同行する家族、そして何より自分の関心事の優先順位を勘案した結果、大谷津球場を選択した。 その優先順位は、「銚子商業が…
昨日7/16に観戦した、@大谷津球場の第2試合は、成東0-7⑦東海大浦安だった。 試合開始前、成東高校父母会の方が、 『成東 質実剛健』 裏に各学年の選手名が記載されたうちわを、希望者(=成東応援)に配っていた。 手を上げて、残り1枚のうちわをいただいた…
7/14(水)大会6日目。梅雨が戻ってきたような天候が続いている。 日程の消化が怪しいが、今日で出場校全てが登場する予定となっている。 これまで印象に残ったトピックスを振り返る。 7/10(大会2日目) 八千代松陰、延長十二回サヨナラ勝ちで初戦突破/千葉…
幾度か記載したが、日々末期的な日本の惨状を追いかけているため、週末はそのストレスを解消すべく「自然豊かな場所」を訪れリセットをするようにしている。 7/2(土)選択したのは山武市。 旧成東町にある歴史民俗資料館(伊藤左千夫生家)を皮切りに、鰯丼…
メインのTwitterアカウントで、米大統領選以来、現在起きているまやかしについて情報収集していたが、数ヶ月前から収集のみでなく「発信」にも力を注いでいる。 故に、末期的現状に対する危機感は特大だ。 そのため週末は、自然に触れ、寺社仏閣を巡り、温泉…
土手で見守る筋金入りの銚子商業ファンの見解を求めて、 【勝利の旗は】千葉県立銚子商業高校96、97【我を待つ】 を覗いてみた。 -------------------------------- <対青藍泰斗> 2022/05/21(土) 10:16:17相変わらずの残塁。点の取り方が下手。 点の取り方…
5/21、宿泊地で入浴後、地酒を飲みながら購入した 選手名簿(過去の春季関東大会戦績)と、この日の報道内容をチェックした。 -------------------------------- 「もう甲子園には行けないかも...」銚子商、絶望から快進撃の舞台裏。OB、監督が明かす復活の…
>銚子商業が準決勝を勝ちきった時点で、関心は関東大会に向かっていた。 初めての観戦を予定している。 県大会は、野球好きの父を含む家族を帯同して観戦していた。 準決勝木更津総合の勝利を受けて、銚子市近郊(鹿島)が故郷の家族は大盛り上がり。 当然…