2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧
門田隆将 @KadotaRyusho · Jul 24 大船渡の国保監督は163㌔右腕佐々木朗希の連投を回避し"日本の至宝"を故障から守って敗れた。さすがだ。一方、4回戦から「5日で4試合」という旧態依然の組合せにした岩手高野連。5年前、予選の過密日程で盛岡大附の剛腕松…
7/29、広島商が15年ぶり甲子園を決めました。 昭和の高校野球を知る、そして、いわゆる「商業」の没落に心を痛めていた高校野球ファンにとってビッグニュース(+朗報)です。 近年も県大会ではベスト4に進出していたとのことで、復活の「兆し」を確実に生…
本日は、予定を変更して、星稜を取り巻く異常な言論空間を取り上げます。 7/28各都道府県で決勝が行われました。 春の関東大会を制した東海大相模、新鋭山村学園を下した花咲徳栄、マスコミが喧伝している「スーパー1年生」に貫禄勝ちした馬淵監督率いる明徳…
headlines.yahoo.co.jp www.daily.co.jp 昨日、最も目を引いた(アクセス集中)ニュースです。 コメント数は、11386件に達しております。 7/26(金) 15:40配信 全国高校野球選手権岩手大会の決勝で最速163キロ右腕の大船渡・佐々木朗希投手(3年)が出場…
昨日は、何とも形容しがたい疲れがどっと出ました。 3/28の星稜戦(正確には対戦決定)後から始まった「サイン盗み」という捏造報道による、千葉の誇り習志野高校に対する著しい名誉毀損報道の既成事実化を抑えようという戦いに、句読点が打たれたからです。…
習志野高校、優勝おめでとうございます。 このブログの「主旨」に沿った戦前のポイントを紹介します。 ① 主審を誰が務めるか。「新ルール」による恣意的介入を警戒した。 Aシード専大松戸・銚子商が敗退した主審は、同一人物だった。 一つの可能性として警戒…
5回から視聴しました。 そして、ゲームセットまで身動きがとれませんんでした。 激戦地千葉の歴史を凝縮した「熱闘」では生ぬるい『死闘』だったと思います。 両チームともノーエラーです。 習志野が「驚異的」粘りで追いついても、木更津総合の「驚異的」守…
「アクセス解析」を見て、その変化にすぐ気がつきました。 20時から23時のアクセスが急増し、その余波が今も続いています。 原因はすぐに分かりました。 悔いの残る敗戦を乗り切ろうともがいている『久保形明絃 』(副主将)君が、このブログをRetweetしたの…
headlines.yahoo.co.jp www.nikkansports.com 7/22(月) 7:09配信 <高校野球千葉大会:市川7-5銚子商>◇21日◇5回戦◇ゼットエーボールパーク Aシードの古豪・銚子商が市川に敗れた。 【写真】敗戦後、球場の外で最後のミーティングをする銚子商業 1、2回に投…
7/21、ゼットエーボールパークで行われた3試合を観戦しました。 結果は、 第一試合 木更津総合 8-1 東京学館(8回コールド) 第二試合 千葉明徳 7-5 市立柏第三試合 銚子商業 5-7 市川 でした。 目的は、「銚子商の現状を肌で感じるため」であり、敗戦など考え…
7/19、ベスト16が決まりました。 「組合せ表」に勝ち上がりの「全て」の結果を書き込むのは、小学生夏休み以来かもしれません。 その中で、印象に残ったトピックを記載します。 ① headlines.yahoo.co.jp www.sankei.com 7/19(金) 7:55配信 連合チームとして…
今日は、千葉大会の休養日で、試合はありません。 このブログ(音)も休むつもりでしたが、熟睡により体力が回復したため、ここまでの大会を振り返り、あまりスポットが当たっていない注目点をまとめようと考え、最後にTwitterで最新ニュースをチェックして…
幾千年の昔より海と陸との戦いの 激しきさまを続けつつ犬吠岬は見よ立てり www.youtube.com 今朝、私の頭の中で流れた「目覚まし」です。 熱狂的銚子商ファンだった少年時代と比較すると、『重症度』は55%程度と思われます。気をつけなければなりません。 …
『市立船橋甲子園出場時の監督は、現習志野 小林徹監督、部長が、現津田沼 加瀬弘明監督、コーチが、現市立船橋 櫻内剛監督』 *お二人とも習志野高校出身で加瀬監督がキャプテン小林監督がピッチャーで甲子園に出場してる 。 >習志野高(1980夏 甲子園出場)1…
2009年 夏 第91回千葉県大会 4回戦 市立船橋7 - 6銚子商 この試合後、故斉藤俊之氏が成績不振により辞任した。 その後の戦績を振り返り、現在(復活の『兆し』)の立ち位置を確認したい。 追記;2018年12月20日 銚子商(千葉)を全国優勝に導いた故・斉藤一…
Twitter からよくアクセスされているページ1. 30% #銚子商業 「復活」に向けた歩みー低迷期の原因を解析する 2. 26% #銚子商業 初戦突破。試合内容は視界良好なのか? 「センバツ王者」東邦コールド負けはサプライズなのか? 3. 11%ブログトップ 「アクセス…
>習志野・小林監督の「批判」をよく耳にしますが、私は、「斉藤イズム」に現在最も近いのは、実は、習志野・小林監督、だと考えております。故斉藤一之氏とライバルとして死闘を繰り返した、恩師の習志野元監督、石井好博氏が同タイプならあり得る事ではな…
このブログは連続性を重視しております。 前回の記事で、銚子商業を取り上げました。 このブログを継続してご覧頂いている読者は、その連続性を理解されていると思います。 結果として、ここのところ低迷していたアクセス数が底を打ち反転しました。 「政治…
本日は、一高校野球ファンに戻ります。 昨日7/11、千葉県予選の火蓋が切られました。 headlines.yahoo.co.jp 特に印象に残った試合結果をピックアップしました。 私が現役時代に対戦および深く関わりを持った、かつての優勝候補2チームが敗れ、かつての強豪…
私には、2年くらい前まで、一つの習慣がありました。 週末午前中に地上波で放送されている、いわゆる「政治」番組を録画し、どういうこじつけ(根拠ではない)で政権批判を展開しているのか、チェックしておりました。 全く生産的ではないと自覚しておりまし…
門田隆将 @KadotaRyusho · 米の人権報告書を基に産経がウルムチ暴動10年の社説を掲げている。収容所に入れられ、苛烈な中国の人権侵害の中にあるウィグル人。一方、人民日報の宣伝紙を折込で配るなど中国との一体化が指摘される毎日は安倍―トランプの蜜月を…
ブログの説明欄に以下の一文を追加しました。 「サイン盗み疑惑」の真相は、朝日新聞を筆頭とする在日集団による捏造事件でした。甲子園を「良識ある高校野球ファン=日本人」が、将来の子供達の為に、取り戻さなければなりません。 地方予選がスタートし、…
「熱」の入った読後の行動をして頂いた方々、および指標としていた数字に到達しましたので、「サイン盗み疑惑」の真相における、最後のパズルを配信します。 このピースを加えることで、これまでの記事で説明した、この事件を作り上げ(捏ちあげ)、習志野高…
スポーツ報知のこの記事がなければ、このブログは存在せず、ヤフコメに投稿することもありませんでした。 その記事を見た瞬間、私は本当にぶち切れました。 同時に、スポーツ新聞も、やはり一般誌と同様に凄まじい偏向報道をしていることを思い知らされたの…
www.dailyshincho.jp 2018年8月2日号掲載 高校野球の本質を問う試合 さまざまな点で平成4年2回戦の星稜―明徳義塾戦は甲子園に特筆される名試合だった。それは、高校野球とは何か――という本質を問う試合だったからだ。 星稜の4番松井秀喜に対して採った明徳の…
ここまで多くの実行部隊・日刊スポーツによる悪意に満ちあふれた印象操作の実例を取り上げてきました。それでは、その本丸「朝日新聞」は、その日刊スポーツの記事とどのように連携しているのでしょうか。 >朝日新聞特有のきれい事を並び立て、その正当性を…
<追記>2020/8/12 朝日新聞:「2ちゃんねる」にて部落差別や罵倒を行う荒らしが出現。あまりに酷いので運営側が書込規制。その際にIPが公開され、その荒らしが朝日新聞社から行われていたことが発覚。その上、朝日新聞社IPが規制された途端、他板で暴れて…